ラップの有害 | Sofia☆のブログ

Sofia☆のブログ

2012年5月甲状腺ガン(乳頭)の宣告を受けました。
細胞レベルはVリンパにも転移していました。
8年前から霊気ヒーリングを実践してましたので
メスを入れ抗がん剤や薬を服用する西洋医学は受け入れられず
手術をせずに克服できました。シェアして頂けたら幸いです☆

今日はグッと気温が下がりましたね💦
また、週末は台風が通過していく様ですね⤵️

今朝、私の疑問にタイムリーな
記事があったのでご紹介します!!
ここ、半年お昼はおにぎりと2品位の
おかずにしてしっかりと咀嚼することを
意識しています合格


そして今朝、おにぎりを用意するのに
ラップを手にとりながら
これってゴミ増やしてるなーっと
思いつつ出かけました

おにぎりにしているのは
お弁当箱にご飯を入れるより
気のせいですが噛む様な気がするのと
帰りの荷物が減ることでした

今朝、FBでお見かけした記事から
一部シェアさせて頂きます!
ライターはイギリス在住の方の様です



日本で料理番組やレシピなどを
見ていて不思議に思うことがあります。
それは食品ラップをとてもよく使うことです。


「ラップで覆って電子レンジでチン」
はもちろんのこと
「材料をラップで包んで炊飯器に入れて
ご飯と一緒に加熱しちゃう時短レシピ!」
という驚きのレシピもあります。


なぜ、不思議に思うかというと
イギリスの料理番組では見られないからです。


どうしてイギリスでは番組で使わないのかな?とイギリス人の夫に聞いてみたら

「当たり前だ。ラップが身体に毒なのは誰でも知ってるだろ」とのこと。


欧米では周知になりつつある食品ラップの害


イギリスに食品ラップがないわけでは
ありません。でも普通の家庭でも
日本ほど使わないしテレビでシェフが
使ったりレシピに載ったりはしません。


最初はイギリス人がケチなだけかと
思っていましたが(笑)
特別オーガニックや健康食品を
扱うわけではない普通のスーパーでも
(普通のスーパーでもオーガニック商品は
かならず置いていますが)


Non PVCと表示されてあるポリ塩化ビニルを
使用していない食品ラップが買えたり
プラスティックの水筒や容器でもBPAフリー(ビスフェノールAを使用しない)
と表示された製品を目にします。


アメリカやヨーロッパでも同じようですが
欧米では食品ラップの環境と身体に与える害は
周知の事実になりつつあるようです。


メディアも大きく取り上げるプラスティック製品の害、イギリスで発行部数の多い大衆紙デイリーメイル紙やガーディアン紙でも食品ラップの害に関する記事が掲載されています。


ガーディアン紙の記事によると
ニューヨーク大学の小児医学関係の出版物で
6歳から9歳の3000人の子供の尿を調べて
尿の中にプラスティックに含まれる化学物質が検出された子供の血圧は検出されなかった子供に比べて高かったという研究結果が発表されました。


その研究発表によると子供たちの血圧は
現在の時点で問題になるような値ではないが
将来はもっと大きな問題になるであろうという懸念が示されています。


プラスティック製品に大変よく使用されるDEHP またはDOPと呼ばれる
フタル酸エステルという物質は動脈の壁に
ダメージを与えて長期的には心臓細胞にまで害を及ぼすのだそうです。



またフタル酸エステルは上記のBPAと並んで
環境ホルモンのひとつと見なされています。


この環境ホルモンの増加のせいで女の子の
成熟が早まったり男の子の精子数が減少
したりすると指摘されています。


それでけではなくWHOの報告によると
これらのプラスティック製品などに含まれる
化学物質は糖尿病、ADHD、アレルギーや
アトピーの原因にも深い関わりがあると
指摘されています。


、、、とこれだけのことを説明した記事が
健康専門雑誌ではない新聞に載せられているわけですから国民の意識も高くなるわけですね。


あまりに低い日本人の意識

日本では危険性が高いと海外でわかっている
ものでもなかなか規制されにくい現状にある


このように特に環境問題と食の安全に関する意識の高いヨーロッパやイギリスでは早くからこの問題が取り上げらていて子供のおもちゃなどに使用するこれらの有害物質は、すでに禁止されている国も多いし他の製品に使うものの規制も日本よりずっと進んでいます。


私も料理番組をみていて
やたらレンジを使ったり
レンジで作る、作り置きレシピなどなど
レシピ本が出ているのは驚きますあせる


15年位前からでしょうか??
レンジはなるべく使わなくなりました
ラップにしろ、レンジにしろ便利ですが
時間、短縮や便利にはリスクがある気がします


子育て中のママはもちろんですが
糖尿病、ADHD、アレルギーや
アトピーの原因になりうる危険性は
年齢は問わない様ですねあせる
やっぱり食事も含め昔を振り返るのは
健康に良いヒントが沢山ある気がしますドキドキ


ラップは「無添加」表示のある物を選んでねルンルン


さぁー!明日からおにぎり🍙は
竹皮でつつんじゃおーかな??(笑)


今日も命を頂き誠に有り難うございます


今日も生かして頂き誠に有り難うございます


愛と感謝を込めて!

sofia☆