世界は何でできているか。<前編> | 自分に還り、自分を生きる。日常のお疲れからトラウマ解放まで可能なスターライトヒーリングセッション。エンジェルフォレスト

自分に還り、自分を生きる。日常のお疲れからトラウマ解放まで可能なスターライトヒーリングセッション。エンジェルフォレスト

自分自身の生命力で100%満たされていると、私たちは望む人生を生きることができるようになります。
ヒーリング、リーディングセッションで本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています。セッションはすべて遠隔ですのでご自宅でくつろいでお受けいただけます。

こんばんは。エンジェルフォレストのヒーラー、葉月です。(*^^*)/
 
*今週はうっかりSVFヒーリングを忘れてしまいましたので、再来週に行います。
ごめんなさい。m(_ _)m
 
 
今日の話題はお坊さんのお話なのですが、又聞きです。(^_^;)
おもしろかったので、ブログのネタにすることにしました。
 
 
仏教の世界観では、この世を構成する要素は「地・水・火・風」の四元素と「空」だとされているのだそうです。
 
これって、私たちがヒーリングで習った「土・水・火・風」の四大元素と「スピリット」と同じ文脈ですね。
 
「土・水・火・風」はなんとなくわかるけど、「スピリット」って何だろう? と、私は当初はピンと来ませんでした。
 
他の人もそうだったようで、誰かがレバナに
「スピリットって、なんですか?」
と質問しても、
 
「土・水・火・風だけでスピリットがなければ、私たちは存在していませんよね? そのスピリットです」
 
……という答えが返ってくるだけで(今思えば、これ以上の説明はないんですが……笑)、やっぱりちんぷんかんぷんなままだったのです。
 
 
「そうか、そうだよな。『スピリット』がなければ、存在もないよな! うんうん」
と、ちゃんと腑に落ちるまで、私は数年を要しました。
 
今なら、プチ☆ニルヴァーナもありましたし、
「『スピリット』と仏教で言う『空』って、同じコンセプトらしいよ?」
と言われたら、
「ああ! そゆことかー!」
と、ちょっとは理解を助けられたでしょうけれど、当時の私は同じ説明を聞いても
「???」
のままだったかもしれません。
 
 
それはさておき。
 
仏教の「地・水・火・風・空」のお話でしたね。
 
仏教では、この5つに、手の指を対応させているのだそうです。
 
こんなふうに。
 
 
 
 
 
おっと、長くなりそうですので続きはまた明日ウインク
 
 
それにしても、古代ギリシャ・ローマらへんから発祥し、ヨーロッパで支持されていた世界観と、遠く離れた古代インドの世界観とにこんなに共通性があるのは、おもしろいですね。

 

 

 

 

◇ 無料メルマガ 「優しい世界に住む方法」 ◇
ご登録はこちらからどうぞ♡