光が丘deベビマ♪ | シングルマザーでも笑顔でいたい!

シングルマザーでも笑顔でいたい!

自分の人生は犠牲になんかしたくないわたし

しっかりしてるけど宇宙人な兄ちゃん

喜怒哀楽全開!天邪鬼なチビ

マイペースで負けん気だけはピカイチな姫気質なねーさん

そんな子ども達のかぁちゃんが日々奮闘中(^O^)/

昨日は、ねりままさん主宰の



「はじめてのベビーマッサージ体験会」



雨の降りしきる中



7組のベビ・ママさん

妊婦さん2人



計 9人のママさんが参加くださいました。










今回のママさん



ノリの良い方ばかりわーい(嬉しい顔)



ワイワイ・ガヤガヤ賑やかに行いましたよ!







私「はい!高級品の化粧水を使う時みたくケチってオイルを取ってみてくださぁ~い」



みんなケチってオイルを取り相方のママさんの腕にぬりヌリ考えてる顔



私「じゃあ、今度はたっぷりと!」



えっ~~~!こんなに取っちゃっていいの??

と、不安そうな顔しながら相方ママさんの腕にぬりヌリ目がハート





気持ちよさの違いがわかってくれたようで



「キャーうれしい顔テッカテカぴかぴか(新しい)かわいい(笑)」

って言いながら我が子にもぬりヌリしながらマッサージ。



とっても楽しそうなママ達の顔。(←それが大事!)



良かったヨカッタ手(チョキ)









終了後は



妊婦さんもいたので、自己紹介しながら座談会。





妊婦さんって未知の世界に不安だもんね~



「妊娠中にやってたこと」

「体重管理」

などなど先輩ママさんにお答えしてもらいました!





「体重??5か月で4キロ??大丈夫よ~!美味しいもの食べたほうがイイって!」



「ヨガは、ストレッチにもなるから肩こりにもいいよ!○○ってところがおススメ指でOK



「妊娠中は、自分のこと!パパと二人っきりでおしゃれなレストランいくとか。。。映画に行くとか。。。カウンターのお店(ラーメン屋も)イケなくなるんだよぉ~」



「洋服は、生まれてきてから買えばいい!」



やっぱり産んじゃったママの貫録??

数か月前は、同じように悩んでたママなのにね(笑)



プレママさんビックリしながらうれしい顔

そして先輩ママのいう事を必死にメモしてたっけ。





そんなママも我が子のために試行錯誤してる感が初々しかった。





「子育て」



「孤育て」になってはいけない。



協力してもらえる手はいくらでも借りる。



そして「子どもを育てよう!」と思うと疲れちゃう。



「子どもと育つ」ってくらいの気持ちでいかないとねっウインク



だって、ママもベビと同じしかママ業やってないんだもん!



そんな気持ちで「子育て」するとたくさんの気づき・発見があって面白くなるんだよ(ウフッ)







次回は、5月26日(木)14:00~



お待ちしています♪





【お知らせ】



ワンコイン講座開催します!

第1回目は「体感食育講座」

詳しくはコチラ→