天体観測のススメ | ハーゼスト丸の航海日誌

ハーゼスト丸の航海日誌

メンバーの奮闘記です。

妊娠、出産、育児マーケットのプロ、HEARZESTのTsugeです!!

本格的な冬が近づき、毎朝布団から出るのがおっくうになってきましたが、
その代わりに空が澄んで星がキレイに見える時期になりました音譜

明日の晩は、しし座流星群の活動がもっとも活発になる日だそうです。
ぜひしっかりとした寒さ対策をした上で、星空観察をしてみてはどうでしょうかはてなマーク
あらかじめ願い事を考えておくことをお忘れなくにひひ

せっかくですので、ハーゼストらしい天体雑学をひとつ。
皆さんご存知の「天の川。」ミルキーウェイなんて言ったりもしますが、
語源はその名の通り、母乳からきています目

話はギリシャ神話と深く関係します。
神々の王ゼウスは我が子ヘラクレスに、飲むと不死身になるという「ヘラ」という女神の母乳を飲ませようとしました。
(ヘラはヘラクレスをあまり良くは思っていませんでした。なのでゼウスはこっそりヘラの寝ている間を狙いますぐぅぐぅ

しかし、ヘラクレスは後のギリシャ神話で英雄となるほどの力の持ち主。
あまりにも強い力でおっぱいを吸ったので、ヘラは驚いてヘラクレスを突き放してしまいました。
そして、そのときに飛び散ったヘラの母乳が天の川になったそうですニコニコ

英語で銀河を指す「ギャラクシー」という言葉も、
ギャラ(ヘラ)の乳という意味合いから出来た言葉だそう。
この話を知って以来、私は天の川を「ギャラちち」と呼んでいます 笑

星座もギリシャ神話と関わり合いがあるものが大変多いです。
ギリシャ神話を知った上で、星空を見るとよりいっそう楽しめますよドキドキ


Tsuge