人をいかすこと | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。

いつも読んでいただきありがとうございます音譜


感謝しますニコニコ



おはようございますアップ



一昨日の夜、


OHANA大将まっちゃん よりお電話がありました♪



まっちゃんプロデュースの映像「創業魂」が出来たとの事だったので、早速観させて頂いたんですが、


感動ですっ!!!



是非お時間のある時に観てみて下さいませ♪


 ↓ ↓ ↓


http://ameblo.jp/087315/entrylist.html



よっしゃ!いきますっ!



今日は中国の歴史のお話です♪



「項羽と劉邦」



このお二人は、中国の歴史を語るのに欠かせませんね♪



項羽(コウウ)率いる「楚(ソ)」VS劉邦(リュウホウ)率いる「漢(カン)」



先に結果から言いますと、



劉邦が勝ちました!




なので、劉邦が築いた「漢帝国」は、その後400年続き、



漢字や漢語なども、その漢の時代に出来たと云われています♪




さて、



お話は戻しまして、「項羽と劉邦」



決定的に違う所がありました・・・




それは、




項羽は抜群に強い!強過ぎる!!!最強に強かったんです!!!



で、劉邦は・・・



農家の出身なんですが、ろくに働きもせず、酒と女に明け暮れていたと!!!





では何故劉邦が勝てたのか?




 ↓





 ↓





 ↓




劉邦は、人をいかしたんです!!!



その当時、城を落としたら相手を斬るというのが掟だったので、項羽も城を落としては斬っていった・・・



しかし、



劉邦は、斬らずに仲間にしていったんです!!!



更に、



項羽は自分が強く勇敢な為、あまり人に任せずに、自分で極力やろうとした・・・



ところが劉邦は、分からない事はどんどん人に聞き、仕事もどんどん任せていった!!!



だから劉邦は人に愛されていたんでしょうね♪




こんなエピソードがあります・・・



秦の始皇帝を見たときのこと、



項羽は「いまに、あいつにとって代わるぞ・・」



と言い、



劉邦は「ああ、男と生まれたからには、こうでなくてはなあ」



と言った♪




どちらがあっているとか間違えているとかじゃないんですが、



劉邦さんのような生き方をしたいなぁ~って思いました♪



【負けたらいかんぜよっ!!!】



「人を生かすことで一番大切なことは配慮だ


人に対する配慮、


思いやり、


共感がなければ、


人を動かすことはできない」



by 松下幸之助(松下電器産業創業者)



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですニコニコ



【魂の緊急告知】



大好きな穂華のケンさんがやっちゃいます♪



 ↓ ↓ ↓


ラーメンから日本を元気に!


遂に北関東最大級のラーメンイベント始動です♪


目標は二日間で4万人!!


6/5 6/6は栃木に遊びに来て下さい!


パソコン版⇒http://www.t-ramen.info/


携帯版⇒http://www.t-ramen.info/m/