コンバンワ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァアァ!!!

本日、「さだまつり」追加公演も終わり、本当の千秋楽を迎えましたので、
去年の公演の分をUPします。
いつものように手元が暗い中、メモってますので一字一句同じではありませんが
こんな感じでコンサートが行われたと想って楽しんでいただければ
幸いに存じます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
★2012年11月10日 さだまつりin盛岡前夜祭

もうね、去年はあんなことがあって、大変なことだったからね。
東京にいたんですよ。
僕は地下3階の奥の一番下のブースにいて、レコーディングをしていて揺れたんで
マネージャーが一旦外に出ませんかと外に上がったのね。
東京にいると交通マヒぐらいの感覚なのね。


盛岡に着いて直ぐに中河に行ったんだけれど、中河のラーメン屋が休みだったので
がっかりした。
シャッター閉まられて臨時休業だったので、少し不愉快なまま上がってるのね。

(前の人に向って)(中河さんが)結婚式?結婚式?
何でそんなに事情通なの?

(話しかけられたのは私の知り合いです。www)

今日は喋るだけなのに何で(舞台の)台があるのか。
白い舞台で菊の花なんかあったら違う集会だよね(^_^;)
1日目が喋るだけの日2日目が唄うだけのコンサートを何でやったんだろうと
自分で想うのね。
今日で18回目だから、2日目は慣れているけれど喋りの時は毎回初日なんですわ。
その土地その土地のことを喋ったりするからね。


昭和48年11月の終わり。エンドーチェーンのサテライトスタジオでグレープの
『雪の朝』が出たばかりで、あの当時は東京から盛岡の遠いこと。
今思い上がってない?
仙台から瞬きするくらいで着くよね。
(実際1時間も掛からないで着くので私もびっくり!)
昔、直利庵(蕎麦の美味しいお店)に連れて行かれて、嬉しかったね。
21歳の頃で108杯食べたね。
蓋を閉めるまで拷問だよ。
東北の方は、たんと(沢山)食べることが持て成しなんだね。
今は皆を連れて行っても真剣に(わんこそばを食べるのを)やらなくなったね。
岩手放送は親切にしてくれたから断れないのね。
こんな雪ふるところに皆どうして住むんだろうと思ったさ。
嗚呼~お腹空いた。
中河が休みだったから非常に不愉快だね。


さだは映画で失敗したと言う人がいるけれど、元を掛けすぎたの。
30年前から2曲やって、トークする癖があって、「 何で長いの? 」って
言われたので3曲やってからトークしたけれど、変わりなかった。(笑)


♪Birthday

鶴瓶の家族に乾杯で使ってくれてる唄で、気仙沼で作った唄なのね。

垣見くんがギターを持って白衣で登場。
「 白けりゃいいってもんじゃないだろ。最近はニセ医者もいるんだから気をつけろ。
  変なことをすれば、さだ企画って言われるんだからさ 」


震災の後、早く里帰りさせようと思ってたの。
佐渡裕さんから電話が着て、情熱家で嗚咽されちゃって、先に泣いたもん勝ちだよ。
4月に入って直ぐの頃、NHKで特番しようと、鶴瓶から電話を貰って
「 まっさん、5月1日に石巻に行くけど行く? 」
「 行く、行く 」と言ったけど、スケジュールって1日単位で動いていないのね。
鶴瓶からお昼ぐらいに仙台に行けばいいよと言われて、前の日、生さだだったから
横にもならないで仙台空港まで行って、どうやって石巻まで行こうかと思ったら
NHKの人が迎えに着ていて、その時に家族に乾杯だと判ったのね。
空港から石巻に行く道すがら、驚愕したね。
悲惨な状況は日本人の方が見ておらず、海外の人の方が知っていた。
報道って何だろうね。
車の上に船が折り重なっていて、僕はコンサートホールが家だから
本当は入ってはいけないんだけれど、ホールに入れて貰ったのね。
東北の人って優しいから「 来てくれてありがとね 」って言うんだよね。
こっちは勝手に来ているのに。

音楽は「0」ではないと云うことが石巻の人に教えられたね。
気仙沼も歌うところがないから(気仙沼)大島に行ったんだけど、先に何か欲しいものが
あるかと聞いたら子供のものばかり言うんだよね。
だから、子供たちには喜ばれてさ「 ちだまちし 」みたいに書いてあって
感謝状をくれたよ。

その時のことはこちら☆☆☆のブログに写真入りで掲載されています。
子供たちを見つめるまさしさんの笑顔がいいね。by デイジー

山田町に行った時、若い奥さん、若い奥さんじゃなくてもいいんだけどさ
「 さださん、山田町に住んでいる人皆来ているよ 」って言われて、自分のやることが
見えた気がした。
普段はさだまさしなんて聴いてない人でも、こう云う時だから行ってみようかと
来てくれている人もいるんだ。
心を動かすこと。それには笑うこと、泣くこと。
歌いに行かないといけないと教えられた。
遠野は凄いな。災害の拠点として警察、消防などが5,000人体制で揃っているんだよ。
先見の目があったんだね。
駄目な政治家だけじゃなくて、しっかりしている人もいるのね。
仮設に入った方が肩凝りが酷いんだよ。
未来の不安が押し寄せて来るんだよ。
平等ってなんだろう。
深い傷もあれば、浅い傷もある。
平等って難しいなぁと感じたの。
ただ歌って終わりにしたくなかったからチャリティーで日田でやったら
280万集まったのね。
那智勝浦の後はどこに持っていくのかと聞かれたから、仙台に持っていくの。
痛みが解るから、良い連鎖するんだよね。


♪いのちの理由

垣見くん、またまた登場。
「 だから、何で赤くするんだよ 」那智勝浦の法被着用。

つい先月もナオト・インティライミと大船渡に行きました。
今年はカウントダウンに大船渡に来たヤツを呼んで歌わそうかと思っています。
ここのところ、さださん活発だよね~
倒れないようにしないとね。
心がしっかりしているうちは大丈夫です


日本人は妖精の子孫。
ラフカディオ・ハーン、小泉八雲は帝大が空いてなくて流れて流れて
出雲に行ったんだよね。
妖精の子孫の仕事は今でもあるます。
人間の手になる仕事もある。
これを教えてくれたのは奈良の樫舎の主人で、コイツはまだ40にもなっていないけれど、
妖精の仕事をする。
おぜんざいを食べたの。
妖精の仕事をするのね。
おぜんざいの小豆も一つも割れてないの。
和菓子は素材なんですと言う。
良いものは高く買わないとダメなんです。
その高く買った素材を安く売るのね。
品物だけ売って、後は知らん振りって嫌だからって、ずっと(ツアーに)付いてくるの。
「 明日は(楽屋の和菓子は)何をやるの? 」って聞いたら、おぜんざいと聞いて

”もう!!!”嬉しくてしゃがみ込む

良いものは高く買う。
報いる仕事をしなければいけない。


♪親父の一番長い日

-一部幕-

♪長崎小夜曲

最初に歌っておけば、皆安心するんだよな。(笑)
昔は天才で、ヴァイオリンで毎日新聞コンクールにも出たけれど、何で
山口(県)がいるんだ?
大人になって聞いた。
「 管轄の問題ですね 」大人の事情だったのね。
3位を取った時山口の女が2位、2位を取った時山口の女が1位。
何で混ざって来るんだよ(怒)


中国に行って映画を撮りたかったのは親父の夢ですからね。
いい息子さんに恵まれて。(笑)
中学3年の時、おじきと一緒に住んで自炊してたのね。
僕は音楽高校に落ちたのね。
実技は大丈夫だったの。
学科で落ちたの。
コレをがっか(学科)りすると云うのね。(笑)


♪きみといつまでも

ただでさえ唄少ないんだから自分の曲歌えと云う意見も。
巡回コードって飽きないんだな。
親友の範ちゃんが感激して「 お前天才だよ 」
俺の曲をこんなに喜んでくれたのが嬉しくてさ。
次の日に同じコード進行でまた曲を作ったら「 お前天才だよ 」って
3度目に「 別の唄はないの? 」って。

それを、専門用語でコード(高度)な要求と云う。(笑)
高校の時にヴァイオリンを辞めようと思ったのは、その方が親は楽だと思ったの。
超天才は1年やらなくてもクラシックに戻れるけど、俺は普通の天才だったんだね。
曲を作れるかと云うと作れない、詩が書けるかと云うと書けない、
し(詩)がない作曲家って言うんだね。
喋りが面白いヴァイオリン弾きってのも良かったなぁ。(笑)


さださん、家でもご飯作るよ。
そう関白じゃないのね。どっちかと云うと淡白なのね。(笑)
今日、つまらないね。
さださん疲れてるのかな。


長崎は普賢岳噴火などで災害があって、その都度チャリティーやって来たような
気がする。
だから、全国に恩があるんだね。
長崎に教わったのかもしれない。


♪紫陽花の詩

中学生で独り暮らしをしていると寂しいね。
生さだでハガキに拘るのは、平等なスペースなんだよね。
Faxは書きたいだけ書くからね。
その時、思ったことを書いてもダメで、一泣きした後で書いたら
伝わることがあるの。


☆大ネタ 妖怪かっとびジジイ

またまたまた垣見くん登場。今度はアロハ。
「 だから、趣旨が変わって来てるだろ! 」

世の中ってお前一人じゃないんだよって体温を伝えるのが本来のテレビの仕事。
本当にやりたいことはテレビの初期化です。
先ずやりたいことは、「年の初めはさだまさし」で小林幸子を歌わすことです。(笑)


♪かすてぃら

こう云うダラダラしているのも嫌いじゃないね。
僕が今着ているTシャツは小針がはくが描いた東京タワーとスカイツリーで
俺の世代の意地で同じ高さなんだね。
最近、加山雄三さんが悠遊散歩してて、押上まで行くって言ったから行ったのね。
いきなり連れて行かれたのがスカイツリー。
スカイツリーになんか昇るかと思ってたけど、加山さんに言われると
昇るね。
「 まさし、高いところ好きか? 」

「 嫌いです 」
(高所恐怖症でも、あの加山さんに言われたら・・・ね。笑)

初期化はリセットで何も無くすことではないんだね。
初期化で考えると、生きてることが当たり前と思ってないか、夜寝て
朝生きてたらラッキーと思うようにしてるの。

毎日を惜しまずに生きようと思う。
だから、今日は惜しまずに喋ろうと思うの。(笑)

☆大ネタ 23時間57分のひとり旅

このエピソードを話すと、大学生のお兄さんに逢って価値観が変わったことを
思い出す。
平等とは何だろうか、生きていると云うことは、どう伝えたらよいのか。


♪驛舎

-二部幕-

明日来る人は思い知るゾ。
唄だけ聴いてるのもしんどいぞ。
盛岡一高の文化祭に呼ばれれば別だけれど。(笑)



(セットの)風船が欲しいの? 後であげるね。
小さいの4つしか上げられなの。
上げられるの出しておけばいいのに。
大きいの3つ持ったら人間浮くからね。
嘘、嘘だからね(笑)


40年経って変わったよ。
俺の携帯に非通知でかけて来るのは、加山さんと雪村いずみさんだけです。
「 私、とん子よ。自分にご褒美を上げたいから(曲を)作って 」
とん子と云うのは雪村さんのあだ名ね。
女唄だけれど、まさか自分の40周年に歌うとは思わず作った唄です。


EC.♪虹