蕎麦好き。

テーマ:
くもり時々雨 20℃/23.8℃
誕生花あじさい昼顔 花言葉:優しい愛情

コンバンワ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァアァ!!
 
今日は雨が降ったり止んだり。
私が出かけようとすると雨が降って来て、繰り返すこと2回。
「 家に居なさいってことなのね 」と、掃き出しのサッシの下を拭いて掃除をしたらガーン
雑巾、まっくろけ~~~。
半年掃除しなかった場所は、本当に汚いあせる
毎日の家の仕事を怠っている訳でもないけれど、もっとお家のことも丁寧に、
そして日々の生活も丁寧に過ごしたいなぁ…と思いました。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
まだ6月10日の記事の続きですいません(^▽^;)
今回で終わりです。
 
バラ公園の後は、お蕎麦を食べに行きました。
私は本当に蕎麦が好きで、ラーメンはそれ程でもないけれど、お蕎麦は何回食べてもいい。
 
ブログでは何回か紹介したことがある、愛庵(めごあん)さんに今回も行きました。
 

ここは、お蕎麦を頼むとご飯、サラダ、漬物が食べ放題なんです。

サラダは数種類のドレッシングがありますが、今回はにんじんドレッシングをチョイス。

 
いつものように、下足(げそ)天の並盛り。
 
山形はちょっと変わっていて、烏賊(いか)の下足だけの天ぷらが出て来るのです。
山形市のスーパーでは胴体ではなく、足だけで売っているそうですよ。
今年は烏賊の水揚げが不調で、仙台辺りだとスーパーに出回ってても
ちょっとお値段が高くてフライにしたいなぁと思っても手が出なかったりしていたので、
お店でも出ないのかなぁ? とちょっと心配していたのですが、普段どおりに
下足天そばが出て来て嬉しかった。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
蕎麦つゆも、色々な蕎麦屋さんがある中で愛庵さんの味が深みのある味で好きです。
 
ここのお店の楽しみは、このお飾りも毎回楽しみなんですよね。
前に伺った時には、毎回従業員さんのお一人の方が作られていると
お聞きしました。
 
玄関とアプローチの中間には、朝顔のステンドグラス。
これも、季節に拠って変わります。
 
ここのお店は従業員さんの応対もいいので、足繁く行かせていただいています。
ご馳走様でした。
 
*愛庵(めごあん)*
住所:山形県山形市伊達城1-6-3
電話:050-5872-6219
営業時間:10:00~15:00
    ※11:00までご入店の方は、板そば並 ¥650→¥500。
     ランチ営業、日曜営業
定休日:元旦のみ
 
今日も来て下さってありがとう。 
明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 
。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

インスタグラム始めました↓↓↓

Instagram

AD