いぇーい!


ちかっぱ六本木で試食会に参加してきました!


九州の食材を使用した郷土料理が食べられるお店とのこと、


東京で九州の美味しいものが食べられるなんて、


九州好きにはたまらんですね~。


というわけで、九州旅のあとに続けて、九州ネタいきまーす☆


ちなみにお店のぐるなびページはこちら


ちなみに「ちかっぱ」というのは、


「ものすごい!」という意味の九州の方言だそう。


どれを食べても本当に美味しくて、


思わず「ちかっぱ!」と叫びたくなりました。(笑)








さて!この日ご一緒いただいたのは・・・



チューリップ黄「くにろく東京たべある記」くにちゃん


チューリップ赤「天然プチトマ子」のトマ子ちゃん


チューリップピンク「IkukoDays」のIkukoさん


チューリップオレンジ「ほぼ日刊追求!美食道」白木あきこさん


チューリップ紫「♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪」のyuricoさん


チューリップオレンジ「シグナルロッソ」shunさん


チューリップ黄「僕は座らない。ハイボールGO!GO!GO!」のhiball555さん



の皆様で~す!!!







まず最初に登場したのは「炙り鶏皮のゆずマリネ」


九州の居酒屋では定番だという皮酢。


これをアレンジしたお料理で、パリッっとした鶏皮が


スプラウトなどがたっぷり入ったサラダの中に隠れています。


パリッとした食感が楽しいですね~!








続いて登場したのは「熊本産赤牛のレバー刺し」


熊本の大草原で悠々と育つ伝統和牛赤牛は、


別名草牛とも呼ばれているそう。


のんびりと草を食べて育った牛はヘルシーで全然臭みがありません!


摩り下ろした生姜やニンニクをのせて、胡麻油をつけていただきました~








そしてこの日のメイン「はかた炊き餃子」!!!


ワタシ、炊き餃子って初めて・・・♪


超ワクワクして待っていると、やってきたのは


お鍋に美しく並んで敷き詰められた大ぶりの餃子がででーん!


そこに白濁した鶏がらスープをびっしりひたひたに入れて、


蓋をしてジワジワ炊いていきます。


ほほーぅ、炊き餃子っていうのは、餃子鍋みたいな感じなんですね~!!!


しばらくすると、鍋蓋の穴から蒸気が噴いてくるので、


そしたら一旦蓋を開けて、たっぷりの葱をどぼん!


白胡麻もその上からパラリとかけて、


さらに蓋をして火を止めて、しばらく蒸し煮にします。


ワクワク・・・まだかな、まだかな・・・もういいかな?


ってことでオープン!


おぉ~!!!


葱もしんなりくったりして、いい感じになっています!


さっそく取り分けてもらって一口食べてみると・・・


わーっ!餃子、うんまいっ!!!


なんですか、この餃子はっ!!!


まず皮のモチモチ具合にびっくり!


タピオカ粉を練りこんだという皮はモッチリした食感で美味しい~!


そして鍋で炊き込んでも崩れない丈夫さも併せ持ったスグレモノ!


これはヤバウマです!!!


餃子の餡ははかた地鶏のモモ肉を粗挽きにしたもので、


こちらもしっかりした歯ごたえと旨味があり、


なんだかどんどん食べられちゃう!


しかも餃子の底にはたっぷりのモヤシが敷かれていて、


何気に野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい~~~


そして白濁した鶏スープも濃厚で間違いなく美味しいですね!


お好みで赤の柚子胡椒をつけながらいただきます。


これ、博多の一部で爆発的な人気らしいです。


こんな美味しいお料理が関東でも食べられるってかなり嬉しいかも!


さすがちかっぱですね~☆








お次は口休め的な「旬野菜」が色々!


九州産直の彩りが鮮やかで味の濃いお野菜がたっぷり楽しめます!


甘辛ピーマン、フルーツトマト、和白菜などのほかに、


赤おくら、サラダ小松菜、サラダ茄子、赤じくホウレンソウ、紅白大根など。


紅しぐれ大根というほんのり紫がかった大根も甘くて美味しい~!


そして初めて食べたコリンキー!


かぼちゃの1種というそれは、見た目は鮮やかな黄色で


確かにかぼちゃのような形をしています。


生で食べられるかぼちゃって珍しいですよね~!


中も同じように鮮やかな黄色で、ポリポリと食べてみると、


ほのかに野菜の甘みを感じるウリっぽい味わい。


ま、ウリですからあたりまえか!(笑)


対馬産藻塩、生からすみ、もろみなどをつけていただきます。


これは野菜好きな女性には嬉しい1品だと思いま~す!








このあともう一つお鍋が登場するのですが、


その前に「辛子蓮根」


ワタシ、辛子蓮根って初めて食べたかも?


あの見た目から辛子が詰まってるなんて相当辛いに違いない!


って思ってたんだけど、こちらの辛子蓮根は本当に美味しい!


中に詰まってるのは、麦味噌と和辛子をあわせたものとのこと。


これをターメリックを加えたほんのり黄色い衣でサクッと揚げたそれは、


辛すぎず、甘すぎず、絶妙なバランスで


ワタシ的にはけっこうびっくりな美味しさでした!(笑)


辛子蓮根ってこんなに美味しい食べ物だったのね~~~








そしていよいよ最後の1品


「肥皇豚のつゆしゃぶ」の登場!


これまた感動の美味しさだったんです♪


アゴでとった出汁に焼きアゴを香り付けに入れたお鍋を


コンロでクツクツと煮立てます。


煮立ってきたところに、たっぷりの葱、ハナビラ茸、


アワビ茸、空心菜、そうめんウリ、フリルレタス、ミニトマトなど


色とりどりの野菜たちをドボンしてスタンバイOK!


ここで登場するのが肥皇豚。


何段階にもわたる厳正な審査をクリアしたものしか勝ち残れない


熊本産のプレミアムポークなんですってよ!


この極上の豚ちゃんをしゃぶしゃぶしていただくんですね~。


もうね、脂身が甘くて口の中でとろけちゃいそうなんです。


そしてもう1つ忘れちゃいけないのが、


しゃぶしゃぶした野菜や豚ちゃんをつけていただく出汁!


ポットにたっぷりと持ってきてくれるそれは、


アゴ出汁と鰹出汁の効いた澄んだきれいな出汁。


こちらに野菜や豚ちゃんをつけていただきます。


もうね、出汁だけゴクゴク飲みたいくらいです。(笑)


でも、もったいないから、ちゃんとちょっとずついただきました!


こちらは緑の柚子胡椒をつけていただいてもぐぅ。


この柚子胡椒たちがいいアクセントになってるんですよね~。


欲しいっ!!!(笑)








さぁ、残った出汁で〆ですよ~、登場したのは五島うどん!


細くて丸い麺で、ちゅるっと食べるとシコシコした弾力があります。


長時間煮込んでも麺のコシがなくならないのがすごい!


最後の最後まで美味しかったでごちそうさまでした!








おっと、最後のデザートも食べたんだった!(笑)


「唐芋のレアケーキ」はさつまいもをつかった


ほんのり冷たいレアチーズのようなケーキ。


もったりしたお芋の甘さを楽しめるデザートでした。


うん、ここ、お気に入りのお店になっちゃいました☆


また行ってみたいと思います。


ちかっぱの皆さん、ありがとうございました!


そしてご一緒させていただいた皆さん、


本当にありがとうございました!


またどこかでご一緒できるのを楽しみにしていまーす!!!






ちかっぱ 六本木
港区六本木4-6-7 六本木4丁目ビルB1
03-5775-6571
日祝休
11:30~14:15LO(ランチは月~金のみ)、17:00~23:00LO(金は28:00LO)