むふふっ。日曜日に日比谷パティオで開催されている


大つけ麺博 に行ってきました!


開催時間は11時~21時まで、入場無料、各店共通一杯800円で


いろんなお店のつけ麺が楽しめます!


まずは第一弾の「10/22~10/28」の期間に突撃~☆


公式ブログ もあるよん!







日曜日は午前中ザーザー雨、お昼頃から雨は止むも


冬のように冷たい風が吹いていました・・・


そんなコンディションもあってか、まだそんなに混雑してない時間帯。


よし!今がチャンスです!(笑)


各店共通食券をポチ。


そしてワタシの愛する七彩の列に並びます!







七彩が提供しているのは「愛をとりもつジンジャーつけ麺」


麺もスープもオリジナルのものとのこと、公式HPによると、


麺は東久留米で育っている幻の小麦と東京育ちの柳窪小麦に、


炒って香りを出した全粒粉を混ぜ込んだオリジナル麺と書いてあります!


そしてスープは東京軍鶏をメインに、昆布、煮干、カツオなどなど。


むふふっ、早速いただいてみましょう!







まずは麺をちゅるちゅる・・・。


あ、小麦の香りをしっかり感じる絶品麺!


あつもりのせいなのかな?それとも小麦が違うせいなのかな?


いつもの麺よりも少し柔らかくもっちりした印象です。


あー、この麺美味しい・・・!


そしてつけだれにはヤッパリネ!って感じで


トリモツちゃんがたっぷり入っています。(笑)


そして刻んだネギとたっぷりのしょうがが効いていて美味しい~!


スープ割りできないのに、つけだれまで全部飲んじゃいました。


美味しかったでごちそうさまでした!!!







思ったほど会場が混んでいなかったのと、


もう一杯くらい食べられそう!?


ってことでチョイスしたのは


激混みの噂に怖気づいてまだ食べたことのない六厘舎!


通常麺とは違う細麺を、このイベントのためだけに開発したとのこと。


麺の箱には浅草開花楼の文字が見えます。


スープはゲンコツ、豚頭をメインにした濃厚豚骨でかえしは醤油とのこと。


つけだれのなかにチャーシュー、キクラゲも入ってました!


すごいね、博多の豚骨らーめんにつけ麺タイプってあったっけ?


これは確かに新しいかもね♪


横には紅しょうがが添えられていて、のりには


「六厘舎 TOKYO1週間」って文字が書いてあるぅ♪


前の人が頼んでいたので、まねっこして


「全部のせでお願いします!」と元気よく言ってみました!(笑)


全部のせを頼むと、たっぷりのねぎと煮玉子をトピしてくれます。


麺の上にねぎがたっぷりのって嬉しい~☆


早速食べてみると、麺はちゅるちゅる~、のど越しがいいです。


小麦の香りはあまり感じないけど、食感を楽しむって感じかな?


つけだれは豚骨なのでちょっと最後はくどいかもしれません。


でもなかなか美味しかったので、


今度は六厘舎のレギュラーメニューを食べてみたいです☆






このイベントは時間的にいけないかも、とやや諦めていたけれど、


頑張って訪れてみてよかった☆


七彩の麺が食べられたのがやっぱりシアワセでした。


都立家政にもまた行こうっと♪