届いた!DVDでお勉強♩ | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

先日、注文してたDVDが届いたので今日は鑑賞してました!!

{AEEEDA1B-4B13-488E-8697-C2D5603A5B40:01}
尊敬するヴィベケのDVD

このブログにも何度か登場してるヴィベケはデンマークに住むアニマルトレーナー&動物行動コンサルタントです。

ヴィベケのボディランゲージを読む力は神技で、実際今年の3月にデンマークで初めてお会いした時には観察力の凄さはもちろん、とっても人柄がよくて、おそらく研修に行ったメンバーはみんなファンになったと思います♡
それくらい魅力的なお方。

DVDの他に解説本も付いているので後から見直してさらに勉強できます★

内容は大きさの違う犬の対面や、年齢の違う犬の対面、臆病な犬の対面など全部で5パターンの対面がありました

犬の出してるサインがどんな感情なのかを正しく受け取ることで愛犬に信頼され飼い主さんとの信頼関係が深まります。
また、飼い主さんの行動も適切にアドバイスしてあります。
これは一般飼い主さんも是非見てほしいなと思いました

私はスローモーションでないとなかなか読み取れません
一瞬一瞬で犬の動きが変わるので見落としてばかりです。

それでも初めの頃よりはわかるようになってきました(-´∀`-)
何度も見直して勉強しないとですね!!

メルの観察にも気合が入ります★



さぁーて、明日は大掃除!!
こっちも気合入れて頑張りまーす(≧▽≦)