クロワッサン モンブラン? | 横浜-川崎 最寄駅2分~ 可愛いパンとお菓子の教室 Sweet copain ♡ バスボム・デコ巻き・あんフラワー・練りきり【スイートコパン】

横浜-川崎 最寄駅2分~ 可愛いパンとお菓子の教室 Sweet copain ♡ バスボム・デコ巻き・あんフラワー・練りきり【スイートコパン】

ラゾーナ川崎から徒歩11分。最寄駅から徒歩2分駅近。可愛いものが好きな方・・・ キュン!としちゃうような可愛いパンやデコ巻き、あんフラワー、練りきり… 色々~ 作って楽しい、食べて美味しい~をご一緒に♡


クロワッサンを作る時・・・
綺麗に二等辺三角形を作るやり方だと、端生地が出てしまいますよね?
直角三角形で巻いてしまうやり方もあるのすが、バランスが悪くあまり好きじゃないので
クロッカンなどにしていましたが~

三角になってお山になれば~上にチョコ掛けとかすれば、クロワッサンでモンブラン(山)
が出来るかなー?と作ってみたら~

可愛い!
これ、良いかも~


まわりをカットした本当の端生地はクロッカンにすれば
お持ち帰りも色々で楽しくなるかもしれませんね~

モンブランというと、ケーキの栗をイメージしますが
『山』・・・という意味で使ってみました(^^;)


なので~ ケーキのモンブランとは全く共通点はありません





私のクロワッサンは、発酵バターを使ってます。
あれば、カルピスの発酵バター

少量のイーストで、ちょっとお時間が掛かる作り方ですが、
サックサックでもっちり感もあって美味しいと好評なので~

ご興味ある方は・・・作りにいらして下さいね~(^-^)/
(寒くなってからなので、まだ先ですが・・・


教室の特徴として、パン以外にも色々なレッスンがあるので~


ご希望があれば、発酵時間に
デコ巻き・デコカップケーキ・アイシングクッキーなど
お好きなものを組み合わせて
レッスンする事も可能です~