クリンチャーホイールのリム掃除 | Anna Ito Official Blog.

Anna Ito Official Blog.

伊藤杏菜 公式ブログ
Live GARDEN Bici Stelle 所属

最近は天気もなかなか安定せず
練習途中に突然雨に降られる事もしばしば。

雨の中練習していると、リムにブレーキシューの
汚れが付着しがちで黒くなったりします。

いままでパーツクリーナーを使用してその汚れを
除去していましたが、微粒研磨剤入りラバー砥石
を見つけて購入してみました。

これがそのラバー砥石。

水に濡らせてからリムのブレーキ面を
消しゴムで消す要領でこすります。

水分を付けて研磨するんで、磨いた場所は
部分的に磨いて汚れをふき取っての繰り返し。


研磨した場所は確かに綺麗になりました。
もっと簡単に汚れを落とせるかと思ったのですが、
これが意外と疲れます。

作業的にホイールをバイクから外さないと辛いので
変更してせっせと磨きますが、疲れました。

これでブレーキ制動が変わるといいんですけど・・・。

注意!
ただし、これはアルミリムのみ。
あくまで研磨する事なのでカーボンリムは使用しない方がいいです。