NEW !
テーマ:
今回、全日本選手権開催地が伊豆大島という事で
チームブース設営機材をどうやって運搬しようか?
そして、タイムトライアルとロードレースとが同時開催
という事で持ち込む機材も大量となりました。

いろいろと検討して(株)コーワ様に色々と相談
にのっていただきました。ありがとうございました。

大島へ渡る大型船には、バイク機材は輪行バックでしか
持ち込み出来ないと言う事で、そのほかの大型機材を
宅配で先に大島へ送る事にしました。

今回、ご相談させていただき、BTB輪行箱PRO
(樹脂製折り畳み式)を使用させていただく事に!
この輪行箱はこのようにコンパクトな状態で届きます。

{D6772477-CFA8-408E-8D88-7EF7EE9EF1E1}

早速梱包パッケージを開封すると、折りたたんだ状態で
収納されている輪行箱が・・・。

{19A5B14C-218E-41C7-BEF2-708888F9A97F}

{8CD00D4D-8E5B-4507-AE84-5A6191F20E6F}

完成時サイズの約1/6の大きさまでコンパクトに折りたためるんです。
折りたたみ時のサイズは、123cm(W)×38cm(L)×17cm(H)で、
使用しない際の収納もこのサイズならとても便利です。

{A8C1EDCB-41CF-4A78-8260-56BFFC555284}

通常の輪行箱は段ボール製で作られているのですが、
このBTB輪行箱PROはハードケース並の強度を持つ
ポリプロピレン(PP)ハニカムコア樹脂で作られているため
とてもしっかりとした作りです。


早速、箱を組み立てて、バイクを収納してみる事に。
折りたたまれた状態から上部を引き上げ、箱全体を組み上げます。

{4DE73EC9-D718-46AA-B784-A49966F1A77C}

{13A931BB-5236-493C-AEF9-C837915F7F02}

こういう感じに折りたたまれているんです。
内側に入っているサイドパネルをそのまま開いて、
箱の形を作り上げます。
しっかり固定してしまえばアッと言う間にほぼ完成。
全て簡単に手作業で行えます。

{482F14F5-1BEE-4727-B156-D451D4CAD0F8}

{EC0A19CA-715F-41B4-8216-D9559D865992}

{6CA888AE-76A3-4BCF-A6A7-53EF5216D60B}

これで輪行箱完成!

{F0FB5D0D-CFC6-40D2-9CE9-D526BF06D7FF}

バイクは前後輪を外して、ハンドルを回転させた状態に。
そのままスポッと箱に収まります。

{4B27B006-B722-445A-B1A3-2DA897EE3A9C}

{2EBA594B-1D50-4A80-8454-D6020A9F55D7}

付属されているマジックテープ式のバンドを使用してバイクのBB部分と
輪行箱の取っ手開口部を通す事でフレームのばたつきも抑えられる様に
細かな配慮がされています。

{79596A81-2ABF-40E8-8B57-79E1A8349F30}

次にホイールを収納。
ホイールはホイールバックに入れた状態で、クロス上の空きスペースへ
そのまま立てて入れる事が出来ます。
安全の為に段ボール板で保護できます。

{BBF4E7C3-5434-4E13-8630-768862C96559}

このようにまだまだスペースがありますので、
輪行の際には、ヘルメットやシューズ、ウエア類等、
バイク以外の用品もしっかり収納が可能です。
輪行箱のサイズは組立時有効内寸が、
118cm(W)×35cm(L)×72cm(H)です。

あとはふたを閉めて、完成。

{D810DE7A-9B54-43D5-8553-179A533659BD}
※注) このブログに掲載している写真を撮影するに当たり、バイクを収納する所を
     分かりやすく見える様にする為、あえてエア緩衝剤を使用せずに撮影を行いました。
     実際に輪行運搬の為の収納時はエア緩衝剤等を使用しSTIレバーや
     ディレーラー等を保護する事をオススメします。



これは、オプションで設定されているアルミ製キャスター。
収納した輪行箱を簡単に楽に移動させる事の出来る秘密兵器!
可動式と固定式の前後1セットで販売されている物です。

{DC9563F7-B0B1-49F2-A423-C6154B7B6318}

アルミプレートに空いている切り込み部分に
マジックテープを通してセットします。
プレートにはマジックテープを使用すれば、
輪行箱への固定も楽にできます。


{9F8FACF9-1A80-447F-91D6-FAAFC315A299}

取り付ける場合は左右均等に箱のバランスがとりやすい
位置に設置し、ベルトを締めて固定すると箱のロックと共通に
キャスターも固定が出来ます。

{B1707767-3ABB-4BEB-9A95-ABF09CB7026D}

固定出来たら、箱を立てて動かしてみます。
わぁ・・・、めちゃくちゃ楽に動きます!

{CF6B3C24-6304-414C-969A-BD196A8AD1EA}

{C042A200-7CAE-42C5-B2E0-49E8B10C6BC6}


これはバイクを収納して使用する場合の手順を書きましたが、
今回の全日本選手権ではチームブース機材を現地へ
宅配にて配送する為にこの輪行箱を使用しました。

{C64048BD-DE0F-4BA5-AFEE-088EEB9BE314:01}

輪行箱自体の強度があるため、重量物を収納しても大丈夫です。
2.5m×2.5mサイズの折り畳み式タープに
アウトドア用折り畳みチェアを4脚、そしてテーブル等を収納。


商品に関するお問い合わせ等は
BTB公式Web (コーワ株式会社)をご覧いただくか、お問い合わせください。
【BTB】
http://kowa-btb.shop-pro.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
全日本選手権が終りましたが、後半戦はすぐに始まります。

今週末は広島で開催されるJBCF女子チャンピオンシップ、
そしてJBCF西日本ロードクラシックの2連戦に出場します。

{F020A706-8DEF-4A6C-895C-8415C61EEA08}


第5回JBCF女子チャンピオンシップ
開催日:2016年7月2日(土)
会場:広島県広島中央森林公園
距離:61.5km(12.3km×5周回)
スタート:9:02

{25C17DF0-D078-4C11-BCE3-D2D4E2CD6987}


第50回JBCF西日本ロードクラシック広島大会
開催日:2016年7月3日(日)
会場:広島県広島中央森林公園
距離:36.9km(12.3km×3周回)
スタート:13:26

応援よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロードレース当日の朝、とにかくすごい風が吹いていた。
U23が行われている頃に何度か雨に降られたが、
女子のスタートの頃には雨も上がり、湿気が高く、
とても蒸し暑い天候となった。

第85回全日本自転車競技選手権大会ロードレース
開催日時:6月25日(土)
会場:東京都大島町大島西海岸コース
距離:107.1km(1周11.9km×9周回)
スタート:13:00~

{3D3D5C34-340C-49EF-BC58-25F805094235}
Photo by Kensaku SAKAI

じっくり時間をかけてアップを行い、いよいよスタート地点に向かう。

{0556C76F-A27A-4AEF-9460-7BA0D6CF5717}
Photo by Kensaku SAKAI
{36BEE880-81EA-4F8C-AAD5-4725874F0084}
Photo by Kensaku SAKAI

今年の全日本選手権はとにかく異様な空気が流れる。

{75783FB7-94A2-43BF-AED3-FA00EB2F2998}

{AC40235C-79EE-4B97-9318-CB6BE294B477}
Photo by (c) gg_kasai

これまでの全日本選手権では味わった事がない各選手の思惑と
緊迫感ではなく、感じたことがないくらいの重い空気だった。


リアルスタート後に狙い通りファーストアタックを仕掛ける。

{4530D151-3D34-45E7-82AB-9F5BE5B3F1E6}
Photo by Kensaku SAKAI

自分の動きに即時反応されてしまい、さらには萩原選手の
カウンターアタックがかかり集団の動きにのまれてしまう。
いきなりの動きでそこに着くことができず、メイン集団から離れてしまった。


登販路を登りきると、そこからは荒路面の長い下り。
レース前から特に注意が必要な区間だと認識していた
セクションに差しかかる。

バイクの跳ね上げやタイヤのグリップを考えると空気圧は
下げ気味にセッティングをしたかったが、段差等があり、
空気圧を下げてしまうとパンクのリスクが上がる。
スタート前に悩んだが、パンクリスクを避ける事を選択し
あまり空気圧を下げない事を選んだ。

そんな路面が悪い下り区間に差し掛かった時、
試走で走ったスピードでは何ともなかったが、
レーススピードとなると予想以上にバイクに衝撃を受ける。
ボトルがその衝撃で飛んでしまって後輪に当たって
ものすごい音がした。

とにかく下り区間である事もあり、状況を確認する事も
急な減速も危険なため、とにかくそのまま走る。


海岸線の強烈な逆風区間に入り、機材のダメージが
ない事は分かったが、あまりの風の強さに
ただただ耐える走りしか出来なかった。

{8A7931FF-7419-41D7-A4AE-DDE4F5DE4650:01}
Photo by (c) gg_kasai

{FF6C2A77-994D-4BBE-A549-F7F1495087A5}
Photo by Kensaku SAKAI

遅れを取った数名の選手とパックになり、ローテーションを
しながら完走を目指してのレースになってしまう。
レース中の補給は4周回終了時点からしか受け取れない為、
ボトル脱落によってドリング残量を気にしながら、
脱水症状にならないように耐えるしかなかった。

{7CEE2927-0D2E-472B-B46C-229129199542}
Photo by Kensaku SAKAI
{D3A11749-BEDE-4732-830D-645FDFFEDE24}
Photo by Kensaku SAKAI

前方にいる選手との距離間は追走をしている
COMカーの動きで
状況を把握出来た。

{11536CD5-5CC5-45A3-9F18-3836318A550A}

3周目に入った所で後方COMカーにも抜かれて
いよいよ最後尾グループになった事を把握する。

{67CB45F7-B41E-4512-8B8D-D90AF0DBDEE8:01}
Photo by (c) gg_kasai
{87E3BC25-CF17-461F-9B77-B89D1D941D4B:01}
Photo by (c) gg_kasai

何とかそれでも前を目指して走り続けるが、
フィニッシュ地点に到達すると
タイムアウトとなりDNFとなった。

やはりまだまだ上位選手とは力の差を
痛感するレースとなりました。

そしてチームメイトの針谷選手、吉川選手は
最終周回目前まで何とか粘りましたが、
フィニッシュ地点の最終計測通過まで10秒足りず、
1周回を残してDNFとなってしまいました。
自分の不甲斐ない走りによって、チームのアシストが
全く出来なかった事がこんな結果を生んでしまい、
とても悔しいし、チームメイトに申し訳ない気持ちで

いっぱいでした。

また、会場のコース脇から「あんなちゃん!頑張れ!」と、
とても多くの声援を送って頂いて、とてもよく聞こえました。
それなのに
序盤でレースを終える結果となってしまって
申し訳ない気持ちです。
応援本当にありがとうございました。


トレーニングを1からやり直し、絶対に強くなって
また来年この場に戻って来たいと思います。


そして今回の遠征で多くのチームスタッフにも
全ての面でサポートをして頂きました。

毎日私たちの自転車をピカピカにし、
完璧に仕上げてくださった中里さん。

{C2B40A06-43D5-4BBC-9833-1963BA0BFD2A}


毎日マッサージをしてくださった斎藤さん。

{1BEE06A3-2104-4297-86AB-0AFA40D3970E}


今回本当にたくさんの方にサポートしていただき、
感謝しております。ありがとうございました。



【レーススペック】
フレーム:MERIDA SCULTURA TEAM
ホイール:DURA-ACE C35
タイヤ:Panarecar RACE A Evo3
ヘルメット: OGK KABUTO ZENARD
アイウェア:オードビー(Oakley RADAR EDGE)
サドル:ASTVTE SKYLITE-VT TACA FLUO
アスリートデバイス:SEVスポーツ SEVルーパーTypeM 
               SEVソール SEVストレッチマット
レースウェア:PEARL IZUMI
ペダリングモニター:pioneer SGY-PM910HR
ドリンク:パワープロダクション CCDドリンク  クエン酸BCAA            
      ワンセコンドクリアレモン ナンバーバナナ
            美味しいアミノ酸BCAA アミノ酸プロスペック
      美味しいアミノ酸クレアチン 
ケミカル:WAKO'S CHAIN LUB Liquid Speed
日焼け止め:Aggressive Design Top Athlete Sun Protect
ボディメンテナンス:もみかる
機材運搬:BTB輪行箱 PRO-P236 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NIKEiDってご存知ですか?
実は私は全く知りませんでした

このNIKE iDというのは、オリジナルナイキシューズなどを
カスタマイズ&オーダーできるシステムなんだそうです。

今回、栃木県南の武闘派ロードチーム ノスモーキンス
青木様、石川様、大垣様、熊倉様、島野様、長島様が
3人のチームシューズを我がチームウェアデザインを
して下さっている
長島デザイナーが色から全てオーダーし
作ってご提供下さり、
全日本選手権の時に3人揃って履く事ができました。

{279B4287-AA9B-4BBD-ACAE-BF8EFD92DC2E:01}

なんと名前入り!!
すごくうれしい!

{477E5BB2-3637-4EBA-8D45-BE1AB30C6AF0:01}

世界に1つだけのスニーカー!
宝物になりました♪
大切に履きたいとおもいます!!

{14ADD375-9098-444E-8984-26B80E77305F:01}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
全日本選手権から帰ってきた翌日に東京都内で
日本スポーツビューティ協会の橋本ワコさんによる
アグレッシブデザインのスポーツメイクアップ講座にいってきました。

{827953BC-1811-4309-9A39-6FCA005B8936:01}

{7B72606E-4447-48D9-8AEE-730918829E81:01}

汗をかく事が多いスポーツ選手に効果的なメイクアップ方法や
より効果的な日焼け止めの塗り方等、たくさんの事を
教えていただきました。

{1CE32BED-3230-4653-8D68-945CECCF9C7F:01}

{17DE86B4-E8FE-4619-87D9-22266F132741:01}

{F30B0524-9762-4040-8ADF-44BE2B88EEBC:01}

今回のセミナーに関する詳細はシクロワイアード様、
サイクリスト/産経デジタル様など各媒体に紹介されますので
楽しみにしていてください!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。