DOUBLE T TOUR 2016 ライブレポート | エミィのアップルサイダーな気分

エミィのアップルサイダーな気分

しばらくブログはお休みします

レポートと申しましてもわたくしのたわいもない

感想ですので、あしからず。

ちょっと長くなっちゃいました。

 

先に曲目を確認したい方はこちら↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スケジュールとセットリストは「田原俊彦データパーク」の

ライブ→コンサート2016からご確認ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

♪Bonitaが終わって、帽子を取って、ライトがあたった瞬間

「トシちゃん若くなったぁ!!」って思ったのよ。

今までは「進化した!」とか「息切れしなくなった!」とか

「歌うまくなってる」とかの感想はあったよ。

だけど、「若くなってる」ってどうよ?

「トシちゃんって毎年何かしらの新しい印象を私に与える

から不思議」

 

それは衣装のせいもあるかもね。

スカイブルーのスーツがやたらと似合う。

※NAOTOのインスタに載ってる

 

色白さんだからちょっとビビットな色は似あうのね。

白も似合う。その反面、黒は似合わなくったのかな?

 

で、ポニョなんだけど、シックスパックにうっすらと割れてるの。

でも、、、、、、それはお腹に力を入れた状態だった。

「ふっ」て力抜くと、ちょっと浮輪。。。。ふふふ。

 

まぁ、それ言うと「みんなには言われたくない」と言われますね。はい!

 

そんなの全然大丈夫ってレベルなんです。同世代に比べたら全く

問題ないレベルなんです。

 

けど、田原俊彦は永遠のシックスパック目指していただきたい(笑)

それが私たちの励みにもなるのですよね。(私が言うな。。ですが。。(;^_^A

 

今回の選曲は絶賛される方多いようですが、、、一理ある。

アルバム曲も歌ったたし、♪どうする?とか♪哀愁でいとも

歌わなかった。それはありだと思う。

だけど、私はもうちょっとアルバム曲を期待した。

 

お友達とも話したけど。。。

 

今まで全部やったことある曲を並べた感の印象が強い。

なぜでしょうかね?何となくわかりますが、、、

 

ま、それは置いといて。。。。。。。。。

 

今回は選曲もあるとは思うけど、体重が増えて、スタミナ十分な

気がする。

 

息切れはパフォーマンスであることはわかっているけど、変にヘロヘロ

することがなかった。最後まできっちり歌えてた。

それはうれしい。

 

一時期、パフォーマンスじゃなくてホントに息切れする時期があって、

「あートシちゃん大丈夫かな?もう激しいダンスはできないのかな?」って

心配した事があった。

 

それがワンコを飼うようになり、散歩することで、体力と肺活量が増えた

のか、そんな心配がアホみたいに思えるほど復活した年があって。

それ以降進化し続ける田原俊彦がいた。

 

そして2匹のワンコがいなくなって、散歩しなくなって、今年は大丈夫かな?

って心配してたのが、さすがや。こっちが心配することなかった。

 

 

「♪ピエロ」、「♪原宿キッス」、「♪誘惑スレスレ」については、

当時応援グループのみんなでやっていたフリを思い出してやってみた。

 

だけど、覚えているところと覚えていないところがあって、完全ではないけど、

ミョーに楽しい。「♪原宿キッス」はコールもあるから自然にみんなでできると

もっと楽しい。「コールをやろう」と言ってやるのではなく、自然とこの曲がか

かればやる、できる。そのことがうれしい。またそうでなければ意味がない。

 

アンコール最後の「♪夏の花嫁」は本当に楽しい演出とダンス。

大きな団扇、ハッピ、紙吹雪。みんなで簡単にできる振付と一体感。

こういうのはほんと、いいよね。最高でした。

 

ただね。。。。最後の最後まで自分の体力持たせるのがね。

ペース配分考えて「♪抱きトゥナ」「♪ダイサバ」当たりで休憩

してたのは私です。ごめんちゃい。(笑)

 

だけど聞いてよ。「DynamiteSurvival」はエネルギーもうらうには

もってこいの曲。拍手も手拍子もせず、リズムにも乗らず、ただただ

トシちゃんを見つめる、そのエネルギーを波動を全部自分にもら

うつもりで見つめ、私は動かない。まわりの喧騒が嘘のように時が

止まり、切なさがいっぱいになり、涙が出そうになる。

その一瞬を見届け、我に返る時、私は元気になる。

そんな見方あってもいいでしょ。

 

今回は加須、大阪、名古屋、仙台、東京と参戦しました。

ほんの少しですが覚ええる範囲で、それぞれのエピソードと

MCをご紹介。

 

◆埼玉(須賀)

・ぽにょが解消できず、通販の6パックを買ってやろうかな。。と。

 

・始まる前の腕立て40回やろうと思ったけど時間がなくて30回に

会場から「時間がなくてぇ--?」と突っ込まれる

 

・イノシシが出るから帰り気を付けて~と言いながら、みんなの方が

熊みたいで怖い!って失礼な。しかもマイク外して言う。(笑)

 

・ゴージャスなセットがなくても僕がいますから、、、で会場拍手

 

・ライブも後半。「今何時?」って会場に聞いたトシちゃん、会場から

「5時半!」って回答が。。会場に丁寧にお辞儀をして

「これから始まるんかい!」

 

◆大阪

最後の「♪夏の花嫁」の時に、赤いハッピを着て出てくる。

赤いハッピの後に「愛」の一文字。

そして、手にシップみたいのを貼って出てきた。

どこか痛めたのか?と思ったら。。。。

 

最後の最後に「南海」のCMソング歌う。

そう、、、手に貼ってあったのは、南海電鉄の歌詞だったのです。

ちょろちょろ見て歌ってるのに間違える(笑)

 

◆愛知(名古屋)

オープニングに大ハプニング。

シルエット用の幕をしまう時に、センターのモニタースピーカーに

幕が引っ掛かり、ステージからスピーカーが落ちそうになる。

それを見たトシちゃんは一目散にスピーカーにかけより押さえた。

♪Bonitaでめちゃくちゃ決めてスタンバイしてる人が突然、ステージ

前方まで走ってきて何事かと超~びっくりした。

イントロは止まらないわけで、何事もなかったようにきっちり

歌うトシちゃん。素敵すぎます。

そして一番前で落ちないようにとっさにスピーカーを押さえた

ファンの皆さまもさすがでした。

 

◆静岡(森町)行ってないけど聞いた話。

席がダブルブッキング!100名程いたとのこと。

通路にパイプ椅子が並べられたとも。

ダブルブッキングというより、席番号だけだぶってて実際は

空いていたようで。

後に会場のHPに謝罪文が掲載されました。

中には前代未聞っておっしゃいますけど、Jの時もございましたのよ。

会場どこだったか忘れたけど。

あってはなりませぬ。

 

◆仙台

お客様少なっ!!トシちゃんは来年リベンジすると。。

ファンミーティングみたいだ。と言ってました。

土日がなかなかとれなくて、せめて金曜日って言ってました。

 

◆東京(中野)

 

 

終わった!終わっちゃったよ。もーーかっこよかったよ。

なんであんなにかっこいいんだよぉ。。。

 

席にも恵まれた感がある2016年のライブツアーも今日の中野で終了。

やっと私の夏が終わる(笑)

 

またまたオープニングでスタンドマイクが倒れるハプニングが。

ご本人ささっと立て直し、「Bonita」へ。

 

MCではカメラが入ってないから、客席いじり倒して、しまいには

「言いすぎました」的に土下座~。

 

いよいよスマホにするらしい。iPhone7 Plusのばら色(ローズ)って言ってました。

来月にはLINEスタンプもできる、、、ってことを言ってました。

 

ファンクラブ用のカメラマンさんとWeb用って言ってけど、もうひとり

カメラマンさんが写真撮りまくってました。

12/1サービス開始のDOUBLE T CLUB MOBILE 用かな?

 

「誘惑スレスレ」ではサッカーのあの方がステージで2番を歌って、風のように去って行きました。(笑)

 

「俊ちゃん長生きしてね」ってサインボードをお友だち7人で掲げさせていただきました。

トシちゃんがみんなに見せてあげてと言って、ライトまで当てていただいて、客席から拍手まで頂き、深い思い出になりました。

 

千代子ママと可南ちゃんも来てました。SHUN君も。

 

 

トシちゃんの来てたタンクトップがお友達のところに飛んできて!!

載せちゃおうっかな。無臭です(爆)


 

最後はバスローブ姿のトシちゃんが登場し、バンドさん、ダンサーさん

みんなで会場に背を向けて写真撮影をしました!!

 

また来年、元気で見に行けますように。元気でみなさんに

会えますように。トシちゃんが元気でいられますように。

 

ライブ後はお楽しみの飲み会。

みんな各自で楽しんだかな?これも楽しみのひとつだよね。

 

最後に、FBでのお友達が、とあるアーティストのファンで35周年だそうで、

その方がそのアーティストのライブに行って、私もトシちゃんのライブに

行って、興味のあるアーティストは違うけど、とても共感できるところが

あって、その彼女のコメントが素敵なのでご紹介。

 

「彼らがいつまでも元気でステージに上がり続けてくれることがなに

よりのファンサービス。

私たちは表情と声援で感謝をお返しして相思相愛になるのです。」