キリン ザ・ゴールド 4.5度 隠し苦味 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

え~、木曜日の朝から発熱して、うなされている酔っ払い管理人です。
医者に行って検査したらインフルエンザA型と言われました!
Noぉぉ~、なんとなく頭が重いと思っていたら、原因はこれか?

息子が20日にインフルエンザでダウンしました。
恐らくそれがうつったものと思われます。
予防接種を受けてたのになぁ・・・。


調べてみたところ、最近の論文では1回じゃ完璧じゃなく、年に2回打つと完璧らしい。詳しくは→ココ
また、予想されているインフルエンザ株が大きく外れてしまうと、患ってしまう可能性が高いとのことです。
唯一の救いは予防接種を受けていると、かかっても軽くてすむらしいです。
うーん、それはほんとみたい。
かかった朝に38度。
その日の夕方から夜にかけて、最高の39.5度が出てから翌日にかけて収束気味です。
次の日の朝には38度、夕方には37.5度です。
この調子でいけば、明日の朝には熱は引くのではないでしょうか?

それにしても、インフルエンザにはかかりたくないので予防接種を受けてきましたが、株がはずれたりすると、こうもてきめんにかかるのでしょうか?
もともとの状態が貧弱としかいいようがありませんな。


さて、ところで、20日に息子がインフルエンザと聞き、少し早めに帰宅したのですが、3/20はこの日というのを忘れていました。
えっ?なんの日かって?
それは、こいつの発売日だったのです!
こいつとは!


キリン ザ・ゴールド 4.5% 隠し苦味
キリン ザ・ゴールド

100年目の、これが新ビールだ!
とのコンセプトで発売。
白とゴールドのツートンのシンプルな缶が高級感を漂わせます。
キリンの缶ビールでは珍しい、麦芽100%。
麦芽と米との融合で、口当たりのよい苦味を実現してきたキリンですが、100周年を経ての新しい挑戦でしょうか?


さて、一口呑んでみた。
麦芽の旨味はしっかりとあり、かつキリンらしい口当たりの良さがバランスよくしあがっています。
そして、今回、缶にもプリントをした「隠し苦味」が後味にひかえめにしかし、力強く生きています。
プレミアム・モルツ のように、ガツンとした苦味ではなく、おだやかで丸く優しい苦味です。
ビールのタイプはピルスナータイプですかね。
続けて呑んでみたいなと、久しぶりに思わせてくれたビールです。


そして、このビールを呑んだ翌日の朝・・・。
熱出してた!