ChapterⅡに秘めた闘志と野心@ARASHI BLAST in Miyagi | 櫻井翔くん注視ブログ

櫻井翔くん注視ブログ

櫻井翔くんのことを日々注視・考察しています。
シュールなことが大好き。
櫻井翔くんにブログをみつけてもらうのが最終目標です≧(´▽`)≦あはは

ジャポニズムツアーオーラスまで、無事終了!!!

怪我なく、無事走りきってくれてよかった!!
おつかれさまでした!!

オーラスはいつも特別な空気が流れているけれど、昨日は特に。
5人の「やりきった」という特別な充実感を感じてすごく私も嬉しい気持ちになりました。


そしてアリーナツアー発表。まじびっくりしました。あの時の会場のどよめき、悲鳴、歓喜の声。本当にすごかった。その様子を見てメンバーも嬉しそうでした♡ ずっと考えてくれてたんだよね!めっちゃ嬉しそうだった!!

なんか、最近特に思うんですけど、嵐は本当に変わってないんだよね。そして、嵐コンも変わってない。変わってしまったように見えていたけれど、それは、そこに参加する人次第でどうとでもなる問題で。この規模でも、この多様性でも、またこんなに一体になれるんだって、思えたのがこのジャポニズムツアーでした。まさに原点回帰。諦めたらそこで試合終了なんだよな。そして、誰よりも諦めてなかったのが、メンバーだったのかなって思いました。と同時に、ここ数年の己の姿勢を省み、気持ちを新たにしました。

このへんはまた言語化して書いていきたいです。


さて!!宮城DVDフラゲしてきました!!!

ネタバレしますので、まだゲットを楽しみに待ってますという方はここでお戻りください(´∀`)また後日読んでくださいませ(´∀`)


じゃーーん(´∀`)(´∀`)
{258B6F76-3A1F-44C8-8D1B-BEA4B119771C:01}


ブックレットの中のかっこいい翔くん♡
(MY LIFE IS MY MESSAGE のとこだっ!!)

{04DB0C2F-A64C-4321-90D0-C3AE983E7FB2:01}


今から実家に帰らねばならないので、
まずHip Pop Boogie Chapter IIだけ見ました。



ああああああああああああなんかもうさあああああああダメですよねええええええええDVDでも泣いちゃう( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)


{53AA386F-275A-494D-95DB-CF9C49DD09CC:01}


Hip Pop Boogie Chapter II

君たちとなら歩いてく
栄光へとまだマイペース 
磨いてる 未だ 磨いてる 
咲いてる花たち 抱いてる 

あんなに夢描き 
今未来は瞳(め)の中に 
Pass da mic. Pass da pen. 
このmic and pen でRock the world


Hey Hey 俺ら山風の登場
高嶺の方向
向けてまた攻防
結果残しつつ未だまだ放蕩
息子奏でる”あなた方”孝行
Jazz band,Hip Hop 取り込んでいく
これこそご存知のHipな Pop(That's right)
”音と言葉つむぎ描く芸術”
いままでこれからもこのメンツです

このメンツで(yeah)
届けるぜ(yeah)
歴史のページをいまめくれ
(World is mine)
時代is mine 未来is mine
アマテラス照らすsunshine

大卒のアイドルがタイトルを奪い取る
辛い夜も 暗い夜も タイトルを奪い取る 
hip-pop beat yo 
ステージ上終身雇用

君たちとなら歩いてく
栄光へとまだマイペース 
磨いてる 未だ 磨いてる 
咲いてる花たち 抱いてる 

あんなに夢描き 
今未来は瞳(め)の中に 
Pass da mic. Pass da pen. 
このmic and pen でRock the world

こんなゆっくりでいいんだって
こんな俺らだってでもいいんだって 
こんな景色はみんなのおかげ
ここまで連れてきてくれるなんて 
この大草原の先には何が待っているのだろう 
道がないなら創ればいい 
その先 果てない道歩いてこう

これが最初のタイトなパイオニア 
きっと笑うぜ最後には 
これが最初で最後のパイオニア 
きっと笑うぜ最後には 
飾りでなく 外野黙り込む 
lyrical idol 嵐巻き起こす 
そうHIPなPOP STAR

君たちとなら歩いてく
栄光へとまだマイペース 
磨いてる 未だ 磨いてる 
咲いてる花たち 抱いてる 

あんなに夢描き 
今未来は瞳(め)の中に 
Pass da mic. Pass da pen. 
このmic and pen でRock the world

きっとずっと 一方通行 
立ち止まればすぐ一生終了
(集合)津々浦々 神々歌うNight 
Stand UP ヤオヨロズ
We come back
人の上 下に人作らぬなら 
俺がその天の頂いただく 
苛立つ 暇なく 舌出す 光らす
後追いども 皆まず至らず

What's going on? 
なんか夢があると思わないかい 
What's going on? 
こんな大の大人が 
What's going on? 
大きな愛抱いたり
願いたい未来また描いたり

こうなりゃもう後ろ振り向かず 
本業の方置いて次向かう
温室の雑草
“MY LIFE IS MY MESSAGE”

君たちとなら歩いてく
栄光へとまだマイペース 
磨いてる 未だ 磨いてる 
咲いてる花たち 抱いてる 

あんなに夢描き 
今未来は瞳(め)の中に 
Pass da mic. Pass da pen. 
このmic and pen でRock the world

道なき道を歩いてく
迎合せずただマイペース
今言える 今ならば言える
蒔いてた種たち咲いてく

Somebody Everybody 
いま時代が手の中に
Pass da mic.Pass da pen.
このmic and pen で Rock the world



{725744E2-220C-4185-B8DD-2CD8049E2A7D:01}


{20DDA0A0-E2B5-4256-8FAA-720D8C0B335F:01}



{5AB45FF7-6321-4EF0-B645-5C5130291F97:01}


{46DA5B02-4C28-4408-8A35-7C936682F59F:01}

涙を拭いて。

何回か、繰り返し見ているうちに、

ひとつ、会場では感じなかったけれど、DVDで見て気づいたことがあります。

会場で感じたことはこちら↓
【ARASHI BLAST in Miyagi】愛と感謝に包まれた大人の男性になったね♡



{AE7DFB3B-9D64-4999-8921-EDCA553AADD6:01}


{AB61ABC4-B615-4791-912E-81C55FBFB860:01}

あたし、この曲は翔くんからの「愛と感謝」の曲に変わったと思っていたんですけど、

正確にいうと

「愛と感謝」の比率が増えた

という表現のほうがしっくり来るなと思い直しました。

と言いますのは、どういうことかというと。


秘めた闘志と野心

この曲から、めちゃめちゃ感じるじゃないか!!!!!!!


ってのが、DVDを見て一番思ったことです。


あーそうだよね。やっぱりそうだよね。って、翔くんらしすぎて今すごい笑ってます。


そう思ったカケラを拾い集めていきます。



①タイトなパイオニアが高笑いしている

これは当日まったく気づきませんでしたが、

これが最初のタイトなパイオニア 
きっと笑うぜ最後には 

このあとに、「ハッハッハ」と翔くんの例の高笑いが入っています。

ChapterⅠには入っていません。
追加したのです。

解釈はこちら側に委ねられていますが、
私には、タイトなパイオニアである翔くんが
今の時点でニヤリと笑っている翔くん絵が、全力で見えます。



くうううううううううううううううううう!!!!!!
こういうとこなんだよね!!!翔くん!!!!

全力で逃げ切る気満々。

あたし翔くんの自信に満ちあふれている勝ち気なところが大好きなんですよね!!!!!

ここはずっーーーーーーっと変わらない。勝ち気で尖りまくってる翔くんがだいすきなのです。


②温室の雑草→MY LIFE IS MY MESSAGE


ChapterⅡでは、「温室の雑草」のところで、胸に手を当てて、自分のことであることを強調しています。

{A76E37B3-3D1D-4176-AD89-3A7FFF5A5D24:01}

あと、「温室の雑草が マイク持つラップソング」ではなく、

「温室の雑草 (温室の雑草) ←エコーのような感じ」

で、「温室の雑草」と“MY LIFE IS MY MESSAGE”が強調されています。


あああああああああああああああああああああああ!!!これはあああああああ( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)まじかっこいいな( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)( p_q)


ひょっとしたら、
「温室の雑草」という一言について伝えるために、
私はずっーーーとブログを書いてきているのかもしれません。

いまこの意味について、記事内で書き綴ろうと思ったときに、「一言では、言い表せない」とまず筆がとまった自分がいました。

温室で育ってきた翔くんが、
人生をかけて、自分の生き様を以って、人々にメッセージを伝えていく。


わかってるんです。翔くんは全部全部自分でわかってる。

「温室」育ちだということも自覚しているし
けれど雑草のように這いつくばってきていることへの自負もあるし
自分の今の影響力に対する自負も覚悟も持っている。

そんな自分の姿勢を提示しているのが、この部分なのかなと思いました。

{F1566659-440D-45D0-8F61-F8C10DF11604:01}


{8173D80E-8519-462A-B4D1-4E4460D2F822:01}

まさに。
「日本で一番人を呼べるMC」だよねえええええ( p_q)( p_q)
(神門さんという方が、翔くんを称してそう言ってくれた)

ここ本当に、鳥肌が止まらないところです。


③最後に元のリリック「いま、時代が手の中に」を残している

最後に、ChapterⅠのリリックを残していることは気づいていたのですが、


{38C2ED94-1657-40A7-AB6E-081DD163CD7D:01}

道なき道を歩いてく
迎合せずただマイペース
今言える 今ならば言える
蒔いてた種たち咲いてく

Somebody Everybody 
いま時代が手の中に
Pass da mic.Pass da pen.
このmic and pen で Rock the world

この中の、

「いま 時代が手の中に」


{ECC1347D-3F91-41E3-89E4-5A507EBF63C2:01}

ここね!!!!!手の中に、いま、時代があるんですよ!!!!


敢えてこの部分を残していること。
そしてここでこの仕草。



くうううううううううううううううううううううううう!!めっちゃ勝ち気でいい!!翔くんはこうでなくちゃ!!!!

時代を手に入れた男の風格です。

ここからいくぜという闘志と野心を、とても感じます。


最後に、やや私の解釈も含みますが、こちらが気になりました。

④散りばめられた翔くんの闘志

最後、踊ってるところで、後ろでアウトロ的に流れているリリックがあるじゃないですか。

これはChapterⅠの中にもあるんですけどね。

聞き取れたところ(聞き取りやすかったところ)でいきますと

磨いてる 未だ 磨いてる

願いたい未来 また描いたり

嵐巻き起こす

大卒のアイドルがタイトル奪い取る

俺がその天の頂いただく



こんなかんじでした。


なんか改めて思いました。

この曲は、やっぱり翔くんの闘志の現れだったんだなと。

俺は、てっぺん取るぞ。

そして、

皆のおかげでここまで来れたよ、ありがとう。
これからも一緒に歩いていこうね。


という気持ちの両方が含まれた曲ですね!!

後者のメッセージを盛り込むようになったこと大きな翔くんの変化だと思いますが、
前者も!!!!全然あるから!!!!!!!変わってない!!!

ただの闘志のかたまり櫻井翔!!!


{92D9448E-A7E7-474B-8009-C3485463B822:01}

{1AB7F027-9068-4F5C-B57D-6E412F920B2D:01}

2016年も、翔くんがてっぺんに向かう道なき道に、お供するよん♡(´∀`)♡


コメ欄あけます♡お久しぶりに、お話できたらうれしいです(´∀`)