4コマ漫画ブログ「アイハズ」  (「日本を愛してる」って言うのは恥かしいけど)-nichikopi
☆1コマ目☆
日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りドル買い介入を行う」
日銀部下「1分ごとに10億円も?」
日銀上司「そうだ1分ごとに淡々と売り続けるんだ。
       これから24時間売り続けるんだ。」日銀部下「24時間ですか?」
☆2コマ目☆

日銀上司「そうだ。為替相場に終わりは無いんだ。  
       もちろん交代要員も用意してあるが出来るだけ頑張ってくれ。」
日銀部下「はー、、。でも1分間に10億円だと
       1日に1兆円以上の資金が必要ですが?」
日銀上司「今、30兆円用意してある。当面はこれを使う」
日銀部下「それを使い切ったらどうするんですか?」
☆3コマ目☆

日銀上司「財務省 が保有している200兆円もの米国債のうち、
       比較的短期のものを最大100兆円売って新たな介入資金を作る」
日銀部下「米国債 なんか売っちゃっていいんですか?」
日銀上司「円売りで買ったドルで新たに米国債を買い、
       国庫に返還するので問題は無い。 
       とにかく相手が折れるまで淡々と売り続けるんだ。
       休んだらヘッジの思う壺だ」
☆4コマ目☆

 これを35日間続けました。
 この結果アメリカのヘッジが2000社倒産しました。
 また、行方不明になったり自殺した人も大量にいました。


 元ネタ様はこちらです ↓

URL http://copipe.info/archives/7164


 これは、日銀とヘッジファンドとの攻防を描いたコピペなのですが、経済に興味のない方にはわかりにくい話だと思います。

 ですので、ぜひジンボルトさんのところの「謎の資金投入でウォン高!・・・真相不明・・・(韓国経済危機で知る、ヘッジファンドと日銀砲) 」を参照ください。

 世界を圧倒する日銀砲の威力、日ごろ文句ばかり言われている役人たちの決断のすばらしさが堪能できます。



 全部人任せにするのもあれですので、次回(明日じゃないですよ)は「日銀砲伝説 ロング版 」で、漫画だけでわかるように再挑戦してみます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 


「新世紀のビッグブラザーblog」『日本の田植え祭り』 応援企画

 「一日一チクリ♪ チクリも積もれば山となる♪」のコーナー


 放送に関するチクリはこちら 

      ⇒ BPO(放送倫理・番組向上機構) 視聴者の意見
 BPOは信頼できないので、文章をコピペして総務省へ 

      ⇒ 総務省へのご意見・ご提案の受付

 BPOも総務省も信用できない! という方はさらにこちらへ。

   ごまかされないようにカウントするところです 

      ⇒ メル凸転載依頼所

(一番下の空白に送ったメールをコピペしに「送信先」「番組名」を加え、「名前」を入れ、「書き込む」を押すだけでOKです





応援お願いします(照)

四コマ漫画「アイハズ」     (「日本を愛してる」って言うのは恥かしいけど)-banner2

初めての方、オススメの四コマ漫画はこちら です♪

「オススメだけじゃ物足らない!」という、知的でスタイルが良くて性格もよい素晴らしい方(笑)は目次 をどうぞ♪


冷やし中華 英語版はじめました♪」 興味のある方はこちら