アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

10歳児、夏の大冒険【その1】

10歳児、夏の大冒険【その2】

10歳児、夏の大冒険【その3】


ひでおの宿泊学習の準備を着々と進めている時に問題発生

宿泊学習に行くにあたり、小学校の普通の生徒達は、団体で保険に加入します。これは必須になります。ひでおは例外なので、団体の保険に加入できませんでした。しかし保険がないと宿泊学習に行けません。


最初この保険が何かわからず、

「(アメリカ発行の)クレジットカードには旅行保険のようなものがついているはず。これではだめなのか?」
「アメリカの医療保険も、何かあれば日本でのレシートと保険会社に請求すれば問題ないはず。これも使えないのか?」

と母に小学校に問い合わせてもらいましたが、どうやらこの保険は、健康・医療保険ではなく、旅行中に現地で事故や器物破損等があった時の為に必要みたいです。と言う事は旅行保険なのかな?アメリカにいながらにしても、ネットのおかげで日本の損保会社のウェブサイトを調べまくり、大手損保会社何社が提供している、

「日本国内で旅行をする時に一時的に加入することのできる、国内旅行傷害保険

を見つけました。これだと一日単位で旅行保険を購入できます。ひでおはアメリカ在住なのですが、住所を帰省先の実家にしておけば、特に問題もありませんでした。何社かこの保険を提供している保険会社があったのですが、実家から一番近い駅前に支店のある会社にしました。すぐに相談に乗っていただき、保険を購入し、学校に連絡しました。これでこの問題はクリアになり、晴れて宿泊学習に行けるようになりました!ちなみに2泊3日でこの保険に入ったところ、1000円もかからなかったと思います。

国内旅行傷害保険に入れたことに感謝です!

そしていよいよ宿泊学習の日。

国立能登青少年交流の家へ出発。自然がいっぱいで楽しそう♪ 今までひでおは一人でWoodward Westのスケボー合宿に行ったり、5年生の時には現地の小学校の宿泊学習にも行ったことがあるので、それほど心配はしていませんでしたが、やはり日本では初めての宿泊学習。勝手が違うので、混乱したり何かわからないことがあるかもしれないと、私が不在な分、少しだけ心配でした。でもわからないことがあれば、先生やクラスの子が教えてくれるだろうと思ったので、あとは思い切り楽しんで欲しいなと願っていました。

ひでおが帰って来てからLINEで電話をしてみました。

第一声
「すごく楽しかったよ!」

ディスクゴルフといかだ体験が特に楽しかったようです。ご飯もとてもおいしかったと。(皆で食べるご飯はおいしいよね!)

夏休みに体験入学しているだけなのに、学校の皆と一緒にこんなにいい経験ができるなんて、小学校の先生方や関係者の皆様方には本当に感謝です。

【その5】に続く...


ペタしてね読者登録してね

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング