アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

後日また説明しますが、私は今年の夏帰れない理由があり、日本には帰りませんでした。でもひでおには関係のない理由だったので、日本大好きなひでおだけでも帰らせてあげたいと言うことで、もう10歳だし一人で日本に帰ってもらうことにしました。

毎年高くなるけど安くはならない日本行き航空券...今回も最初買おうかと思っていたのですが、

子供一人旅であれば、子供料金は適用されず、大人と同運賃

なので、旦那のマイルを使うことにしました。LAUSDは学校が終わるのが早く、夏の一時帰国ラッシュが始まる前に出発できるので、マイルでひでおのチケットを取るのもそんなに難しくはありませんでした。ただ、ロサンゼルスでは希望の日程で取れなかったので、サンノゼ発になってしまいましたが、サンノゼ空港は私も使った事が有りますが、こじんまりとした空港なので、子供の一人旅にはいいかなと思いました。

ついでに家族全員でひでおの見送りも兼ねてベイエリアへ小旅行をすることにしました。

ベイエリアにひでおの日本行き荷物を乗せて車で出発、少しサンフランシスコで観光。空港近くのホテルに宿泊

サンノゼ空港までひでおを見送りに行く

見送り後、サンノゼで観光し宿泊

ロサンゼルスに帰る

と言うスケジュールにしてみました。

ユナイテッドのマイルでチケットを取ったので、スケジュールが変則的になってしまいました。行きはANAとのコードシェア便でサンノゼ発。帰りは出張帰りの旦那と一緒に帰って来るので、ロサンゼルス着です。

行きが一人旅になってしまうので、子供の一人旅サポートをつけようと、まずはユナイテッドのウェブサイトを見ると、コードシェアの場合は運行する空港会社に聞いてくださいとのことだったので、ANAに電話をして問い合わせてみたところ、とても丁寧に対応していただけました。

ANAの国際線の子供の一人旅には、ANAキッズらくのりサービス」があります。10歳とは言えまだ子供なので、日系航空会社の丁寧なサービスはやはり親として安心できます。

荷物はなるべく少なく、スーツケース1つとリュックにまとめました。スーツケースには服、身の回りの品、家族や日本でひでおを迎えに来てくれる友人へのお土産、日本に行ってからはひでおの行っている空手の道場で稽古をさせてもらうので、空手の道着。程よくいっぱいになりました。

【その2】に続く...


ペタしてね読者登録してね

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング