長女がテスト勉強をやる理由 | ★ミーコとミーナの育児絵日記★

★ミーコとミーナの育児絵日記★

家庭的ではない女(ミーコ)が2人の娘(5歳・8歳)とバタバタしている絵日記ブログです。派遣社員でデザイナーやっています。

長女のミーナは

小学3年生。

 

普段は宿題以外

全くと言っていい程勉強のたぐいはしていません。

(通信教育やら塾やら)

 

こんな感じです…

 

帰ってくると

 

漫画読んだり

レゴで遊んだり

妹とパウパトロールごっこしたり

マインクラフトやったり

ポケカやったりしてます

 

でも、明日がテストだと

 

「国語でもやるかー。」

と、言ってノートを広げて

漢字を練習したりします。

 

…長女、学習机があるのに床で勉強します…

 

「あ、テスト勉強するんだー。感心感心!」

 

って言うと

 

「だってさ。テスト間違えると直しが宿題に出て面倒くさいじゃん?」

と…

 

テストが返ってくると、

その日に間違えたところを宿題でやらなければならなくなり、

それならば

良い点取ったほうが効率が良い

 

というようなことを言っていました。

 

効率重視なんだなー

本当に面倒くさがりだなー

8歳でもちゃんと考えてるんだなー

 

と、思いました。

 

けど、そんなミーナも

社会はテスト勉強してもなかなか良い点数が取れません。

 

あまり関心がなくて覚えきれんのかな…?(´Д´;

まあ前日しかやってないからなんとも言えないな…

 

 

漢字も苦手だし…

 

でもテスト前日は頑張っています!

というお話でした(; ・`д・´)

 

 

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)

 

朝起きてからも

帰宅後も

ドラえもんを読んでいます。

何回もループしております。

 

面白いもんね…ドラえもん。気持ちはすごくよくわかる!