松井式の講座や勉強会で
仏教のお話を交えた心のお話をしてくれるまーくさん

これが不思議なことに
自分の今のココロの状態にリンクした内容のことを
お話してくれることが多くて驚きなのです。


同じ内容のものを
違う言い回しでされることもあるし、
全く同じお話をされることも。

「前にも聞いたなぁ」なんて思いながらもじっくり耳を傾けていると
「知っている」と「出来ている」の大きな違いを思い知らされます(笑)


勉強会に参加されている人によっては
「怒られてる」と思ってしまう方も
いらっしゃるそうで
「本当はこんな話、したくないんです」
なんてまーくさんは言っているけど。
日々のお話で伝えようとしてくれるお姿は
有り難いなぁと思います。


こういう面では自分は出来ている、
と思っていても
違う面では囚われていた自分を
新たに発見したりして苦笑いすることも。


仏教って、実践して学んでいくのですが
その過程が本当に楽しいんですよね。

どう生きようが個人の勝手ではありますが
どうせなら幸せになりたいと思いませんか?

この世に正しい答えはひとつだけ。
正解のフリをした、
まちがった答えがたくさんあるから
探しにくいかもしれないけど、
その答えに出会えただけでも
あなたはラッキー☆

触れたら、知るだけ。
知ったら、実践するだけ。


それだけなんですよね。
もちろん、腑に落とすまでは時間がかかりますが
楽しみながら学んでいきたいなぁと
心から思います。