足の裏のリハビリ | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

前回のリハビリ練習で一つ抜けていた。

足裏の感覚が無い私は、深部感覚を刺激して
少しでも良い感じで歩けて、階段歩行が出来ると信じている。

なので先週あたりから
足を思いっきり踏み込む歩きに変えている。

そうすると、微妙ながら麻痺側の感覚がわかり
怖さが消える気がしている。

それを足裏でしっかりと覚えさせようと言う目的で
かなり微妙な足裏運動を行っている。

http://youtu.be/pg0FO8iV-R4


足裏、足指に力を入れているだけに見えるが
階段を上がり下がりする時
しっかりと足が付いている感じをイメージしているつもりだ。



いつもはどんな状態かと言うと、
正座していたり、コタツに入っていると
急に立つと足がしびれて立てないでしょう。

私の麻痺足の右足はいつもそんな状態だ。
だから、少しでも感覚がわかればって気持ちで
深部感覚を鍛えたらと思った訳だ。

このリハビリをしていると、超地味なのだが
歩く、もしくは階段歩行でも、いい感じの足裏の感触になる。

マンションでの階段練習も良い感じなので
駅での階段練習が楽しみだ。