脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。


テーマ:

エンゲルトフンパーディングの
太陽は燃えているを歌ってみた。

映像みていると、麻痺の右手が
いい動きしていて(勝手な動きだけど)

脳と連動し始めているかも。

つーか!歌い上げるこの曲のお陰かもね。
歌っている時は
ほぼエンゲルトフンパーディングに
なりきっているので。

おいら、気持ちいい。
そして、どーんと疲れる。

今はリンキング(音の連なり)から
もっとミクロになっていて
ABCを子供と同じ立場で勉強をしている。

フォニックスと言うやつなんだけど!

リハビリも英語も結局
体で覚えるしかないんだわ。

おいらが言うととても厭らしく響くけど
訓練、練習、繰り返し、しかないっすよね。

世間では聞くだけで英語がマスター出来るとか
すぐ痩せるとかの
誇大広告ものが溢れているけど

汗かいて、苦労して、時間を掛けて
それが楽しいんじゃねーの?

喜びってものね。

オイラ今が
めちゃくちゃ楽しいっす。

 

https://youtu.be/LaOy-7WgiME

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はI've Never Been To Meを
歌ってみた。

自分にまだたどり着いてないと
歌っているけど

おいらも。(笑)

出だしのカラオケの詩が
間違っているので

気を付けて歌いだしてはいるんだけど
何かリズムに乗り切れなく

まるでリハビリでの歩きみたいで。。。。

だから、英語とかカラオケとか
真剣にやり始めたのかも。

カラオケや英語の勉強に関しては
速度を2倍にしたり、逆に0.5倍に遅くしたり

リハビリでのやり方をそのまま
応用していて

まじで
片麻痺になった事に感謝っす。

こんな楽しい毎日が待っているなんて!

英語頑張るぞ!カラオケもね。
当然自主リハビリも。

https://youtu.be/wCH0eEjXvjY

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はBeatlesのMaxwell Silver Hammerを
歌ってみた。


英語を本格的に去年の夏あたりから
学習した成果が徐々に表れてきた感じがする。

最近は、アメリカのアニメ
ファミリーガイ、アメリカンダッド、
サウスパークなどをようやく字幕無しで
全部理解出来るようになった。

細かく言うとリンキングがわかってきたんだわ。
音と音の繋がりが体で分かって来たって事ね。

それが、今回のマックスウェルズシルバーハンマーに
少しだけど反映され始めた感じっす。

もっと簡単に言うと、
リズムをつけて素早く
2,3個の単語を一挙に言うみたいな事ね。

今まではわかっていても
日本人が抜けずに、少し恰好つけるもんなら
ガクガクしたおかしな発音で

リズムに乗り切れず
安定せず歌っても苦しかったっす。

今回ようやく、何か掴めたって気がする。

そう言ってもまだまだだけどね。
聞き返すと粗だらけで。。。。

それがわかって来た事が大収穫かもね。

では、では。

https://youtu.be/An8xjQtmr8E

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。