エアー練習が中心の最近 | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

私の動画を最初から見られている方から
「今でもスケート歩きとか、やっているのか?」と質問があった。

今はほとんどエアーもの(頭で想像しながら)が中心で
スケートもその一つなのだが、たまにって感じになっている。

実際、マンションの階段を歩いたり、散歩で外に出たら
必ず足裏の感覚を確かめるために部屋で復習する感じだ。

なんば歩きも思い出したらやるぐらいで、
横歩き、後ろ歩き、膝歩きは、火曜日リハビリで
確かめるぐらいでやっている。

カラダも進化してきて、より実践的な手法である
エアー(想像)運動が今は主にしている。

エアー運動が効力を発揮するのは
実践と交互の繰り返しにある。

最近だと、階段でちょっと高いと、
最初下りる時必ず恐怖心からカラダが固まりフラっと揺れる。

足の裏の感覚がないから、
仕方ないと言えば仕方ないのだが

それであっても、深部感覚はあるので
そこを感じるためにエアーで繰り返している。


http://youtu.be/vU_G7DSqDzg


この映像を見て
「何やってるの?」と
笑われる方がたぶんいると思うが!

この映像は、階段でどんな感じで
へっぴり腰になってしまうかを再現しているつもりだ。

元々は他人に見せるためのものじゃないので
かなりわかりづらいとは思うが
こんな事を延々と繰り返している。

エアーものは、ただやるのではなく
実践がまずあって、それに対しての脳へのイメージとして
フィードバッグをやっている感じである。

結構ツボにはまると、一日はあっと言う間だ。

もちろん世の中には様々な練習方法があるとは思うが
私は自分のやり方が最高だと思っている!

悪いが、一点の曇りもないかも。
マジっす。