Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-03-18 00:00:50

もえるゴルフボールあそび

テーマ:犬のピピの話 第八章

 

 

 

 ところで、この海のそうげんの、みなみの道は、土とくさのみちです。
みちのまんなかとちゅうで、北(きた)から来た舗装道路(ほそうどうろ)がちかづいています。
 でも、このどうろは、みなみの道にせっするまえに、袋小路(ふくろこうじ)でとまるのです。
その袋のさきっぽは、くるまが方向をかえやすいよう、丁(てい)の字のかたちにひろがっています。
 この、丁の字どうろのうえで、わたしは、来るとちゅうでひろったゴルフボールをつきました。
(ゴルフボールは、そうげんのとなりにある小さなゴルフ場(じょう)から、ころがってくるみたいです)
 ピチ! ピチ! ピチ!
 かたいアスファルトにあたって、ボールは、するどい音でくうきにひびをいれます。

 

 さあ、ピピは、わたしがもっているボールがほしくてたまりませんよ。
 いきなりジャンプで、わりこんできます。
 わたしは、パシリと片手(かたて)でボールをにぎり、ピピの目を
  キッ  
 と、みすえます。
「いくよーー」
 ピピは、
  さっ!  
 と、わたしからはなれ、いそいで二十メートルくらい先までいって、くるっととまってふりむくと、やっぱり
  キッ 
 としたかおで、みがまえます。 
 わたしは、ボールをほうります! 
 ピピ、はしります!

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・フフ。これはフェイントです。
 ボールは、まだわたしの右手のなかにあるのです。
 ピピは 「あっ・・」という、かおをしています。
 すかさずわたし、またなげる、フリ。
 ピピ、はしる。
 わたし、またフリ。
 ピピはもう、すっかりようじんぶかくなって、ほとんどはしりだしません。
 そこでわたし、ほんとうにボールをはなーつ!!

 百五十メートルもあるどうろを、ボールは
 てええええええええええっ!!!
 ころがりながら、つっぱしります。
 追って、ピピも、  
 てええええええええっ!!!!
 これは、ピピにとって、とてもしんけんで、もえるあそびなのです。

 でも、ある日、私がなげたボールが、どうろでへんにはねたひょうしに、くちをあけてよこくわえしようとしていたピピのほほに、まともにあたりました。
 がつん!!!!
 ぶんしょうか、まんがのせかいのことかとおもっていたら、ほんとうに、「がつん」なんて音が、ひびいたのです。
「ちょ!ちょんちゃん!! だいじょうぶかい!?」
 わたしは、あわててかけより、ピピのかおをたしかめました。
 でも、ピピはなにもいわず、ただ、へいきなかおをしていたのです。

 

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。