脱ぐ意味が・・ | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

no537

 

いわゆる「土足禁止」。

土足とは、まんま「がついた」、あるいは「はきものを履いたままの足」。

 

日本では子どもの頃から馴染み、いつの間にかその理由も理解していて・・・・

つまり、

身につきすぎた靴脱ぎカルチャー私だけ

 

あっさり靴がえ、いやクツガエされましたよハハハハh・・・・・・・・

 

Jくんちも家の中ではくつを脱ぐみたいです(アメリカでは子どもだけでもくつを脱ぐようにしている家はけっこうあるようです)が、

なんか、意味内容が違うのか・・・・・?

 

ちなみにりす吉には幼児のころから外で裸足で遊んだ後は足を拭く、または足を拭いて家に入る、というのを決まりにしていて、その際「汚い足で歩いておうちを汚さない!」なんて言葉かけもしていたので、たぶん靴脱ぎの理由は理解していると思います、たぶん・・・

 

↓ランキングに参加しています。応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。人気ブログランキングにほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ