アメリカ人は平泳ぎを知らない? | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」-no413




私、平泳ぎはほんとうにごく普通の、基本の、常識の、誰でも、サルでも猫でもシャクシでも知ってる泳ぎ方だと思ってたんですよ。



でも、ボブ知らなかった。



しかも、知らないことを恥じる様子もなかった。



だけどよボブ、あんたアメリカ人だろ!!


オリンピック水泳でじゃんじゃかメダリストを輩出してる国のヒトだろ!!!



ここここここここ、これはナニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




てなわけで、ロバートにフェイスブックにて緊急アンケートをとりおこなわせました。


「アメリカ人のみなさんに質問。

 あなたは子どもの頃、水泳を習いましたか?

 平泳ぎ(ブレスト・ストローク)ができますか?」



答えは悲惨でしたね・・・・



ほとんどのヒトが、水泳習ってません。(だから泳げません)


習ったヒトでも、ようやく高校になってからです。



一人だけ、小学生のときから習ってたというのがいましたが、それは海岸に住んでいたので市民として必須事項だったから、みたいな・・




で私、なぜ日本では小学中学高校と夏期の体育といえば必ず水泳で、各学校には基本的にとうぜんのようにプールがあるのだろう?


って疑問に思って、ネットで調べてみたけどこれといった解答は得られなかったです。



私なりに考えたのは、


・日本は湿潤で、水資源が豊富だから?


・島国だから? 手ごろな川も身近にあったから?


・海産物・水産物をよく食べるから?(あせ)




でもでも!!


アメリカでは、乾燥地帯のロサンゼルスでもけっこう個人の家にぜいたくにもプールがあるんですよ!


んでもってそこで人々は泳ぎ(げ)もせず、チャプチャプチャプチャプ水遊びしてるんですわ!!!




なんか、アレコレな意味でカルチャーショックです・・・・






↓ランキングに参加しています。ご投票のおくりっくをいただけるとうれしいです。
人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ