煮魚色々・・・楽しみました♪ | 神戸大好き♪♪♪

神戸大好き♪♪♪

毎日のちょっとした出来事です♪♪♪

                パパの釣ってきたお魚(過去記事→ )煮魚バージョンです♪



神戸大好き♪♪♪

こちらは高級魚のアコウ・・・お魚自体少しヌメリがあります。
釣り上げると、釣仲間が羨ましがるそうですよ。

さすがのパパでもお刺身はヌルっとして難しかったらしく煮魚に・・・
かなり淡白な感じがしました。

私・・・「う~ん普通な感じかなガシラの方が好きかも~」

パパ・・・「アコウって高級魚でなかなか食べられへんねんで~」

私・・・「(速攻)え~めっちゃ美味しい♪」←高級魚に弱い私

コラーゲンた~ぷり、翌日はお肌ツルツルです(な気がします・・・笑)






神戸大好き♪♪♪

こちらはウマズラ・・・その名の通り、顔が馬に似てるからだそうです。

こちら、魚の臭みがほとんどなくて、身が締まっててホロホロって
取れて食べ易いお魚です。

息子が絶賛!半分弱食べてました♪
「またウマズラと小さいアジ釣ってきて~」過去記事→





神戸大好き♪♪♪

こちらは私の大好物ガシラ~
脂が乗ってて美味しい~♪♪煮付けても結構こってり感があります。

ビールにお酒に白いご飯に・・・日本人でよかった~♪♪
なかなかスーパーではお会いする事が出来ないお魚達でした。



さて、煮付け・・・調味料の分量ですが・・・だいたい目分量です(笑)
結構甘めに煮付けるのが好みです。
このお魚煮るくらいなら・・・

< 煮魚>

ショウガ・・・1カケ  醤油・・・大3~4  砂糖・・大2~3
酒・・・大2  水・・・1カップ半

①調味料すべて入れたフライパンを沸騰させる。
(沸騰させないと魚が生臭くなります)

②下処理した魚を入れる。(切れ目を入れる)
落し蓋、または、フタをずらして10分弱ほど中火で煮る。

③魚をフライ返しで裏返す。(身がくずれやすいので気をつけて・・・)

④この時点でほとんど出来上がってるので、そのままふたをして
冷まし味を馴染ませる。

⑤フタを取り、煮汁を有る程度まで煮詰ながら全体に回しかけると完成です。

おいも類(ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ)などを一緒に入れると美味しい
ですが、味が濃くなりすぎるので途中で出して下さいね。


神戸大好き♪♪♪

レシピブログに参加してます♪



**************



お魚釣るのも食べるのも大好きなパパ。
結婚当初、大漁は迷惑で迷惑で・・・台所は魚臭くなるしね~(笑)

お刺身、焼き魚、竜田揚げ、マヨネーズ焼位しか出来ませんでした。
そう、煮魚やかぶと煮なんてとても無理でした。

でも、やはり慣れってスゴイ・・・今では煮魚が得意料理の一つに
なりましたよ~自画自賛ですが(笑)

この年になるとあっさりな夕食がとても美味しく飽きがこないのです。
もちろん息子にも食べさせてますよ~。
やはり子供なので肉の方が好きだけど、最近は文句言わず??に
食べてくれます。

私は夕食は腹8分目位しか食べないようにしてますが、お魚料理だと
お腹いっぱい食べても太らないですよ~

そして最近は、魚の目の周りも食べるように・・・
魚のプルプル部分はコラーゲンたっぷりですから・・・(笑)
何よりの食べる美容液ですよ~♪♪

和食、睡眠、ストレスを溜めない、そして15分のビリー(しんどくて全部
出来きない・・・笑)
これが一番のエステかも♪♪