週末営業おさらい~炊き込みご飯編 | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

週末営業おさらい


8月20、21、22日


炊き込みご飯



20日㈮

そろそろ終わりのとうもろこし

良いのがあったらやろうかな

de


とうもろこし炊き込みご飯



炊きあがり 芯も一緒に 甘~くなります。



削ぎ落としたコーンと芯



ゴールドラッシュ2本分



翌日《まかおに》になります
コーンだらけ!




21日㈯
初チャレンジ
きざみあげと食べる小魚


翌日のまかおにはインパクトあります
小魚がそのまま見えてる。


このまかおにを食べた常連さん
「猫になったみたい」
おぉー猫まんま!
カルシウムたっぷりだし
また作ろう!!



22日㈰
炊きあがって混ぜるとわかりにくいですが
炊いている時には店中この香りが広がりました。




混ぜる前の炊きあがり



炊く前




新しょうがと茗荷
たっぷり入れました。

翌日は休みなのでまかおには無し。



とうもろこしも新しょうがも季節もの
食べられる時に食べて
大地の恵みに感謝して
いただきましょう!





テイクアウト中心の営業になって
白ご飯から炊き込みご飯に変えて
まかないおにぎりを作って
以前よりご飯を食べていただいている
と実感します。

お酒のツマミとして野菜料理を食べ
シメのご飯を食べる人は限られていましたが
テイクアウトして家で食べる場合
お酒のアテだけじゃなく
夕飯として翌日の朝ごはん昼食にも
特に《おにぎり》の方が好まれる
傾向があり気軽に食べられるから
買いやすいみたいです。

《まかおに》は元々は余ったご飯に
余り物を入れて私のまかないにした
《まかないおにぎり》なので
あくまでも炊き込みご飯が余ったらです。

冷めたおにぎりの状態が美味しいか
その時々によると思いますし
テイクアウトして冷凍庫でストックするとか
テイクアウトしてレンチンして食べるとか
工夫して食べてもらえると良いですね。

でもやっぱり

炊きたての温かい《炊き込みご飯》を
是非召し上がっていただきたい

de

今回の週末営業おさらい
炊き込みご飯編
ご飯だけの写真にしました。
炊き込みご飯食べたくなったら
おうちde雨ねこ。料理「おばんざい」
テイクアウトにお越しくださいませ~