1歳9カ月 | 彩々日記 ゚・:,。☆3児ママの育児日記・:,。☆

彩々日記 ゚・:,。☆3児ママの育児日記・:,。☆

愛する子ども達やダンナ様との日常☆3人育児がスタートしました♪


今日でみぃちゃんは1歳9カ月になりましたaya


1歳8カ月の1ヶ月間は実家で過ごしたので

刺激が多かったのか、色々成長がありましたaya



特に『自分でやりたい病aya』がひどくて

服の脱ぎ着、靴の脱ぎ履き、体を洗う、服を選ぶなどaya

成長の証だけどママはイライラしちゃいますaya


そして、嬉しかったのは食が復活したことaya

一時は白米ayaしか食べなかったのに

今はけっこう色んなものを食べるようになりましたkonatu

特にお気に入りはミニトマトとウインナーaya


遊びはダンスが楽しいらしく

音楽に合わせて自分で振付して踊ってますaya

けど、盆踊りみたいな動きが多くておもしろいですsei


言葉もぐっと増えて(と言っても遅い方だと思うけど)

体の部位seiあんよ、はな、てって、めめ、みみ、ぺっぺ(ほっぺ)

キャラseiきっきー(ミッキー)、てぃてぃ(キティ)、ぷー(プーさん)

その他seiこれだ、じじ、ちゃちゃ(お茶)、たー(タッチ)


イヤイヤは絶好調で何をするのも「イヤ」♥akn♥


でも、大人の言ってることはほとんど理解できてるので

例えば服を着たくないapとごねているときは

「じゃあお洋服着ないで裸んぼでいなさいsei

「みぃちゃん着ないならお洋服ポイしてくるねaya」と言うと

大慌てで着る~と態度を変えますsei


そして「ちゃんとできるの!?」と聞くと「ハイ!!」といいお返事sei

その後はとっても素直になりますaya


ホントはこんな脅しみたいなことしたくないけど

そうでもしないと全く言うことを聞かないし仕方ないかなaya


来月、1歳10カ月を迎えるときには

もしかしたら既にお姉ちゃんになってるかもaya




いよいよ最後の母子2人の時間aya楽しく過ごしたいですaya


ペタしてね