こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

やさしいブログの作り方

水曜日は東京・品川にて、「私の伝えたい!を書籍化するセルフパブリッシングセミナー」を開催してきました。

総勢28名、女性100%で終始和やかなセミナーでした。^^


やさしいブログの作り方

セミナー前には会場近くのレストランでランチ会からスタート。

何故か給食当番のように「いただきます!」の号令をかけました。(笑)


やさしいブログの作り方

参加された方の感想の中に、「事前にランチ会というのが斬新でした!」という感想があったのですが、私のセミナーではほとんどセミナー前に任意参加のランチ会をしています。

実はこれには私なりの意図があるので、今日のメルマガにでも書こうかなと思います。^^


やさしいブログの作り方

今回の会場は初めて訪れたのですが、非常に素敵な会場でした。

品川駅直結、雨に濡れない、迷わない。

正直、ここを知ると他の会場は使えないくらいです。(笑)


やさしいブログの作り方

やさしいブログの作り方

やさしいブログの作り方

おしゃれで清潔感があって、それでいてセミナーに必要な設備はバッチリそろっていて。

飲み物の自販機も80円〜100円でした。(笑)


やさしいブログの作り方

今回の内容はセルフパブリッシング、つまり自費出版の方法について。

従来の自費出版は、高額な初期費用や在庫を抱えるリスクなど、非常にハードルが高かったのですが、今はほとんどリスクフリーで可能になっています。

また、一般に販売する目的でなくても、ご自身の商品やサービスに「本」や「テキスト」を組み合わせることで、生徒さんやお客様に喜んでもらえるような取り組みにも活かすことができます。


やさしいブログの作り方

出版したいという人は多いですが、やり方がわからない、難しそう、というイメージがあると思いますが、ご参加頂いた方の感想を読んでいると、

出版は夢ではない!と実感しました!
やはり紙の本を出すことは信頼に繋がりますし、記念になります。

自費出版はすごく高いイメージでとうてい難しいと思っていたのですが、今回とても安く出版できる方法を教えて頂けてありがたかったです!

松田さんが実際に試したことや集めた情報を惜しみなく伝えてくださったので、全部聞いたら「あれ、できそう!?」って思っちゃいました。

講座のテキストの製本化をしたいと思っていたのですが、今日の方法を知ったことでハードルが一気に下がりました。

講座テキストもセルフパブリッシングで作れることを知れたのが最大のヒットでした。
在庫管理、増刷にとそれなりに苦労をしていたので次回からこの手法を使いたいと思います。

帰りの新幹線の中で、A4のアンケート用紙にびっちり書かれた感想を何度も読み返して、帰路につきました。


今までいろんなセミナーをやってきましたが、実はこのセミナーが一番自信がなかったんです。^^;

本当にこれでいいのかな?と直前まで何度もレジュメを書き換えました。

行きの新幹線の中でも、デッキの扉の窓に向かってずっと練習してました。(笑)


でも、いただいた感想やすでにブログやフェイスブックにレポートを書いてくださっているのを見て、「やってよかったんだ。」と胸をなでおろしました。^^

必要としている人に届けばいい……、言うのは簡単ですが、終えるまでは不安がいっぱい。

今回のセミナーは久々にそんな気持ちを味わいました。


今回のセミナーをきっかけに、一人でも多くの方に、私の「伝えたい!」を書籍化する夢を叶えてもらえたらと思います。

私も3冊目に向けて頑張ります〜♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)


やさしいブログ、書籍化!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術


「ブログを続けていてよかった」
そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^


やさしいブログの仕事術


どんなビジネスも突き詰めれば人対人。
その良好な関係を築くのは、相手をおもんばかる気持ちと行動です。