こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
毎日いろんな方からいろんな内容のメールやメッセージをいただくのですが、その中で時々気になるメールの書き方をされている方がいます。

あえてご紹介することもないのですが、もしかしたら同じような事をされている方がいるかもしれませんので改めて書かせていただきます。

【例】
松田さん

教えてください!
デザインスキンを変更するにはどうしたらいいですか?

こんなメールが時々来ます。

このような書き方のメールだとビジネス上では信用失いますよね。^^;


まずやっぱり冒頭は挨拶文があってしかるべきです。

「平素は格別のお引き立てを・・・」のようなかしこまった内容でなくても、「いつもお世話になってます」とか「いつも拝見させていただいています」とか、せめて「こんにちは。」くらいは入れた方が自然ですよね。

いきなり本題に入るメールはNGです。


質問やお問い合わせをする時はちゃんとお願いするのが礼儀です。

「お忙しいところすみませんがお返事いただけますでしょうか?」と一文入れるだけで相手に与える印象は全く変わってきます。

相手の都合を考えずに聞きたいことだけ聞ければよいというのは何とも自分本位です。


最後には(できれば最初も)ちゃんと自分の名前を名乗ること。

通常のメールであればシグネチャー(署名)を付けるのでもいいですし、アメブロのメッセージなら自分の名前(ニックネーム)くらいは入れておいた方が無難です。

アメブロメッセージの場合、送信者のリンクをたどれば誰かはわかりますが、わざわざ相手に確認させるようなことをするべきではありません。


そして一番多いのが、「回答を受け取った後のノーリアクション」です。

これは回答した人にとってはかなりガックリきます。

回答した人は自分の返事でその後どうなったのかが非常に気になります。

うまくいったのか・・・
もうやっているのか・・・
ちゃんと返事が届いているのか・・・

とっても気になります。

たった一言でも「うまくいきました。ありがとうございます。」が返ってくるだけで安心するものです。^^


メールやメッセージでこういうところの気づかいができていない人は、実際に自分のお客さんからのお問い合わせが来た時に同じようなやり取りをしかねません。

皆様もお気を付け下さい。

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