持続点滴 | つばめにのって ~肺腺癌との闘い~  番外編でチョコレート膿腫

つばめにのって ~肺腺癌との闘い~  番外編でチョコレート膿腫

2010年11月、母が肺癌宣告を受け、
ここから、これまでの恩を返す時間が始まりました。

そして2012年4月7日、母は永遠の眠りにつきました。

この経験がどこかで誰かのささえになれたらと思います。

番外編で、チョコレート膿腫のことも書いています。


昨日から始まった

ヘパリン24時間連続投与。



ポタコール 500ml/12時間、

ヘパリンを2.5ml/時間で

ゆっくりと点滴していく。



フィルター留置4時間後からは

トイレまでは自力で行ってもよい許可がでたが

それ以外はやっぱり安静。



血が固まらないようにしているので

打ち身をするとあっという間に青あざになってしまう。


昨日、普通に外来にやって来た母だが

急に病人らしくなってしまったように見えた。


そして気になるのは、咳。

家にいたときも出ていたが、

今日も動くたびに咳き込んでいる。

自分が動くことで胸水も動くんだろうな・・・


リン酸コデイン服用開始。

でもあまり効いているようにみえない。






検査日 20120131
WBC 61 10²×/μl
RBC 403 10⁴×/μl
HB 12.5 g/dl
HT 36.9 %
MCV 91.6 fl
MCH 31 pg
MCHC 33.9 %
PLT 16.2 10⁴×/μl
APTT 33  
TP 6 g/dl
ALB 3.2 g/dl
A/G 1.14  
T-BiL 0.9 mg/dl
ALP 194 IU/l
GOT 19 IU/l
GPT 13 IU/l
LDH 341 IU/l
Na 141.9 mEq/l
K 3.72 mEq/l
Cl 102.5 mEq/l
BUN 11.9 mg/dl
CRE 0.4 mg/dl
Ca 8.8 mg/dl
CRP 1.4 mg/dl