ヒュミラ9回目 | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



今日は、ヒュミラ9回目の日でした。


自己注射クイックガイドによると、自己注射の部位はお腹と太もも(外側)ですが、

私は今のところお腹だけに打っています。

太ももは痛そうな感じがしますが、みなさんは、太ももにも打っていますか?



同じ場所に続けて打つのは良くないようなので、

おへその周りで、左上→右上→右下→左下という当番を組んでいます。

今日の当番は、右下さん。先ほど無事に打ち終わりました。



私の場合、血液検査でも、内視鏡検査でも効果が確認出来ているので、

続けているのですが、最近注射部位反応に変化が現れました。

・1回目は、翌日注射部位が赤くなった。

・2回目から6回目までは、赤くなることもなかった。

・7回目は、翌日赤く腫れた。

・8回目は、3日後まで赤く腫れてかゆみもあった。

・9回目(今回)は???

この程度の副作用なら問題ないと思うのですが、もっと重篤な副作用、

特に、悪性腫瘍が気になります。

ヒュミラ~マニュアルには、「悪性腫瘍・悪性リンパ腫が発生した方がいました。

このため、現在も調査が進められています。」
と書いてありますからね。

でも、ヒュミラを使わなければ、潰瘍発生→線維化・瘢痕化→狭窄が進むし、

潰瘍が出来たり治ったりしている過程で悪性腫瘍が出来るかもしれない。

元々、炎症を繰り返すIBD患者の悪性腫瘍発生リスクは高いと言われているので、

ヒュミラなどで炎症を抑えた方がリスクは下がるのかな?

ヒュミラを使った場合と使わなかった場合で、どちらの方がリスクが高いのか、

科学的根拠をもって正確に判断できる人は、誰もいないというのが現状でしょうかね。



明日は早朝の電話会議の為に早起きしないといけないので、そろそろ寝ます。

では、みなさま、おやすみなさい。




にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。