ヒュミラ ビフォー/アフター | クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病でもニャンとかなるさ

クローン病のことだけでなく、日常の出来事、趣味(写真、ゴルフ)、資格試験のことなども書いています。

みなさん、こんばんは。

ちぇろきーのブログをご訪問くださり、有難うございます。



今日は、全国的に5月らしい一日でしたね。

普段出来ないあんあことやこんなことを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

ちぇろきー村でも朝から青空が広がり、絶好の行楽日和でした。

こんな日は、お出かけせずにはいられません。

ということで、大腸内視鏡検査を受けに出かけました。

目的は、GWのせいで患者が少なく、暇を持て余している主治医の慰問。

2月に始めたヒュミラの効果の確認。



6時に起床。

昨夜飲んだ下剤が良く効いて、7時過ぎに自宅を出るまでにトイレに4回。

今回も鎮静剤を使うので、徒歩と電車で移動。

目的の駅に到着する少し前から、便意が。(^_^;)

何とか、駅に到着して、すぐにトイレへ。間に合って、良かった。(^O^)



8:20頃、内視鏡検査の受付を済ませ、前処置用VIPルームに移動。

部屋には、ウェルカム・ドリンクが用意されていた。コップも素敵♪

モビプレップ


今日のスペシャル・ドリンクは、美味しい(?)と評判のモビプレップ♪

これも、味の素製なんだね。味の素は、IBDでガッチリ?

飲み始めは、評判通りマグPよりマシだと思ったけど、

だんだん、辛くなっていった。

9時少し前から飲み始めて、10時過ぎまでにパウチの半分の1L飲んだ後、

水分補給の為に、持参したお茶を500mL飲んで、

11時少し前には、5回目で便の性状チェックに合格。

モビプレップの残りの半分は飲まずに済んだ。

その後、2回トイレでシャー。モビプレップは、かなり強力だね~。



12時過ぎに内視鏡室に呼ばれ、

例のセクシー・パンツに着替えて、点滴ライン確保。

今回も鎮静剤を使ってもらったけど、意識のある状態で検査開始。

肛門から直ぐの狭くなっているところを通るときに少し痛かったけど、後は楽勝。



ヒュミラ開始前の2/6と、ヒュミラ6回後の今日の直腸の記念写真を貰ってきたよ。

見たい?

見たくない?

見たいでしょう?

モノクロ写真だから、あんまりグロくないよ。

では、カウントダウン開始。










             ビフォー                      アフター
ビフォー アフター


ほぼ同じ部位の写真なので、差が分かりやすいよね?

素人目にも、アフタが減っているのが分かるでしょ?

カラーで見たら、赤みも薄らいでいるのが分かったよ。



今日の検査の結論は、

・ヒュミラは、明らかに潰瘍に効いている。

・線維化して一旦狭くなった部分が広くなることはないが、

 新たに潰瘍が出来て狭窄が進行するのを防ぐ為にヒュミラを続ける。

ということで、当面、ちぇろきーはヒュミラーです。



にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
よかったら、ぽちっとお願いします。

こちらもお願いします。