早起きチャレンジ21日目。

21日ってことは3週間ですね。

早起きを始めた理由は、『ソース』やバシャールを読んで、もっとワクワクの人生を生きようと決め、そのためのきっかけにしようと思ったからです。

そして早起きするためにブログを毎朝更新することにしました。

で、いつの間にかブログにハマっているという状態です(笑)

自分が「書くこと」が好きなのはわかっていたんですけどね。

ちなみにこのブログタイトルに「書き出す」とありますが、これは書き始めるという意味ではなく、文字通り「書き出す」という意味です。

「出す」、つまり元々「中」に入っている”何か”を書き出してみる。
(過去記事:一番最初のやつ。くだらない記事ですが)

なるほど~、そうだったっけ!?

と、いま自分で書いてて思いました(笑)


まぁ、書き出すことが自分を知ることに繋がるんじゃないかなってことです。

といいながら、1年半くらいほとんど何も書き出してなかったんですけどね。


ブログを本格的に始めてみて良かったなと思うことは、皆さまのブログに出会えたこと

いろんなブログを読ませてもらって、いろんな方が、いろんなブログを書かれている。

それがおもしろくて仕方ない。

いや、単に笑えるって意味じゃないですよ(笑)

「おもしろい」って、個人的にすごく好きなコトバなんです。

なんというか、あらゆることを肯定できる言葉とでもいいましょうか。


とにかく、

いつもおもしろいブログを読ませてもらえること、

いつもこのブログを読んでいただけること、

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、このアメブロという仕組みを提供してもらっている運営の方にも感謝です。


で、今日はとくにテーマはないんですが、これからしばらく毎朝やろうと思っていることを、自分とのお約束の意味を込めて書いておきます。


1.四時に起きる
  最初は四時半に起きていたのですが、最近は四時に起きてます。でも眠いから四時半に戻すかも。

2.瞑想
  瞑想はいろんな方が勧めているのでやっています。

3.三密
  三密というのは密教の基本的な修行です。「身密」「意密」「口密」の三つ。
  修行といっても本格的なやつじゃなくて、なんちゃって三密です。
  私はなんとなく空海が好きなのでやってみます。
  一種の瞑想ですね。

4.筋トレ
  これは昨日のブログで書いたことですね。

5.両手振り体操
  よければ過去記事を見てみてください。
  (過去記事:超簡単!万能健康法  

6.ブログの更新と徘徊

7.その他やりたいこと

8.祈り (※ 2015/1/8 追加)
  こちらの記事(いつも何度でも、”Shining Ben”)を見てみてください。

こんな感じです。

今日もひととおりやってますが、内容はまた変化するかもしれないです。

三密は瞑想中に閃いたので今日からスタート。

密教ではいろんな神さま(仏さま?)がいます。

どの神さまが良いか迷ったんですが、ひとまず「一字金輪」という仏頂尊の真言にします。

なんでも、最強の力を備えているらしいので(笑)

不動明王さんや弁才天さんも捨てがたいんですけどね~。

一字金輪曼荼羅


曼荼羅というのは何ともいえないフシギな魅力がありますね。

真言はこれ。

「ノウマク・サンマンダ・ボダナン・ボロン」

『菩提心を発し、罪障を滅し、心楽しく、一切諸法皆空で、虚空の如く清浄』

というような義があると書かれているのをネットで見つけました。

「心楽しく」というのがいいですね。


今年も残り二日。

皆さまにとって、今日も良き日でありますように。