早起きチャレンジ2日目。

いやー、今日も危なかった。もう少しで二度寝するところでした。
まだ2日目なのに、、先が思いやられますね。

さて、今日は万病に効くという噂で持ちきりの健康法をご紹介します。
(本の紹介はどうした?)

これをやり続けると健康と若さを保つことができる!

その名も、

両手振り体操 第一

これは中国の禅の創始者である達磨大師さんが考案されたものらしいです。

経営コンサルタントの船井幸雄氏が広められていたので知ってる方も多いかもしれませんね。

この体操のポイントは、超簡単にできる、ということ。

やり方は、

1.足を肩幅程度に広げて立つ    (東向きに立つと良い)

2.まっすぐ前を見る

3.両手をまず後ろにかるく振り、その反動にまかせて前後に振り続ける


これだけです。

とくに準備もいらないので、どこでも、いつでもできる。

これって、気功でいうスワイショウとほとんど同じ動きですね。

っていうか、スワイショウのことやん!?

さらにどことなく妖怪体操にも似てる!?

てことは、、もしや、
妖怪体操の振付師であるラッキィ池田氏の前世は達磨大師なのか?

つまり妖怪体操はスワイショウの進化版ってことになる。

妖怪体操を踊れば超健康になれる!

私はスワイショウやりますけど。

ま、とにかく背骨がまっすぐになり姿勢がよくなることと、気の流れがよくなること。

だから万病に効くんでしょうね。

私は自分ではあまり自覚はないのですが、肩こりがひどいみたいなので最近始めました。

1日に5分~10分程度で良いそう。

これくらいなら続けられそうです。せっかく早起きを始めたのでセットにしちゃいます。

「カノン」と「G線上のアリア」を流すとだいたい10分くらいなので、
音楽を聞きながら気楽にやりたいと思います。

ちなみに両手振り体操 第二はありません。

ウィッス