4月の表紙は「おはなしらんどポップコーン」の皆さん | 庄内余目病院のブログ

庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!

広報誌あまるめ~る4月号が発行されました!


今月の表紙を飾ってくれたのは、

庄内町の読み聞かせサークル「おはなしらんどポップコーン」の皆さん。


おはなしらんどポップコーン1

今回はそんな皆さんの活動の様子を取材しに

月に1回、町立図書館で開催されている「おはなしらんど」にお邪魔してきました。


会長の村上さんにお話を伺うと、

「おはなしらんどポップコーン」ができたのは今から18年前。

ポップコーンがはじけるように絵本の世界をたくさんの子どもたちに届けたい

そんな思いで活動がスタートしたそうです。


いざ、読み聞かせが始まると、サークルの皆さんのお話はとっても面白くて上手で、

子ども達も目をキラキラさせながら聞き入っていました。

おはなしらんどポップコーン2

聞けば、メンバーの皆さんは地域の学童の先生やエレクトーン講師の方だったり、その道のプロばかり。


親子で楽しめる読み聞かせの他、紙芝居や手遊びなどもあり、たのしい時間を過ごしました。

おはなしらんどポップコーン3

地域の保育園や学校にも訪問し、読み聞かせの活動を広げているそうです。


子どもの心をはぐくみ、親子の絆を深めてくれる絵本ワールド。

そんな絵本の魅力を教えてくれる「おはなしらんどポップコーン」の皆さんでした。


次回のおはなしらんどは、

庄内町立図書館で5月21日(水)10時~。

(対象:乳幼児とその保護者の方)


興味のある方は、親子で参加してみてくださいね。


あまるめ~る4月号は当院や各医療機関、コミュニティー施設で配布中です。

病院ホームページからも閲覧できますので、ぜひご覧ください。

http://www.amarume-hp.jp/chiiki/amarumail/




企画課 やまき親子