子連れでマチュピチュへ ~ 印象に残った料理 ~ | Life is Adventure!

Life is Adventure!

テーブルライフプランナー NAYUMI のブログ

今回の旅行で家族5人中私だけが高山病にかかってしまい

あまり食事は取れなかったのですが、

その中でも印象に残った料理をご紹介したいと思います。





まずはクスコで今最も有名なお店と言われている Chicha(チチャ) でいただいたこちらのお料理。




Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~

このお肉を




Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~

こんな感じに北京ダックのようにしていただきました。



気になるこのお肉の正体ですが・・・それは








Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~


                              クイ !



クイはモルモットの仲間で、こちらの姿焼はペルー南部・アレキパの名物料理。




以前リマでこれを食べている人を見かけてそのクイの姿に驚愕して以来

今後食べることはないと思っていましたが、

今回日本からはるばるやってきた義母のために思い切ってオーダー。



出てくるまでかなりヒヤヒヤでしたが

綺麗な形で出てきた時はホッと一安心でした ホッ。



ちなみにChichaの雰囲気はこんな感じ。




Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~


Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~

chichaとはトウモロコシでできたお酒。

(日本でいうとどぶろくのような感じでしょうか・・・)


またペルーではクリスマスツリーを年明けに片づける習慣があるそうで、

私たちがお店に伺った日はまだ飾ってありました。



こちらのお店はペルーのカリスマシェフGastón Acurioが経営するレストラン。

(リマにある彼のお店Astrid & Gastonは昨年放送された『世界ふしぎ発見』にも登場していましたね)



コンセプトは【ヌエボ・ラティーノ】。

今ペルーではフュージョン料理が流行っていて、その先駆けともいえるのが彼のお店なんです。


クラシックなペルー料理を現代風にアレンジしたメニューはとても新鮮です。



★ ChichaのHPはこちら ★★★




そして別のお店でいただいたこちらも絶品でした。



Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~


                      Sopa de ajo(ニンニクのスープ)



濃厚なニンニクの香りが食欲をますますUPさせてくれる一品 目がハート

中には半熟たまごが丸ごと1個入っています。



このスープはPucara(プカラ)という日本人オーナーのお店でいただきました。

(私たちが入った時、お客は日本人ばかりで”ここは日本?”と思ってしまいました 苦笑



ガイドブックにも掲載されているお店で、

場所も分かりやすいところにあるので日本人旅行者の間では人気店のようです。

(お店のHPはないようですが、ブログに書かれている方がたくさんいらっしゃいます)





それにしても・・・



高山病さえなければもっとたくさん美味しいものをいただけたのに・・・すごく残念でした 涙