2;ギリシャ旅行記 2014.7 決定と行程決め | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。


 


旅行記の目次と概要は コチラ★

 

ギリシャすべて自分たちでギリシャ

 

ここまで下調べしてきて、

 

 

アテネ空港⇔ホテル街

・・・市内バスか地下鉄

 

アテネホテル街⇔アテネ主要観光地

・・・徒歩

 

アテネ⇔メテオラ

・・・前回 述べたように自分たちで列車とチャータータクシー

 

ミコノス空港⇔ホテル

・・・どのホテルもほとんど送迎あり

 

サントリーニ空港⇔ホテル

・・・どのホテルもほとんど送迎ありorタクシー

 

ミコノス島観光

・・・徒歩

 

サントリーニ島観光

・・・徒歩と市内バス

 

アテネ/メテオラ観光

・・・見て周るだけで説明が要らない。

 

ミコノス島/サントリーニ島観光

・・・散策で景色を楽しむ。

 

ということは、

添乗員さん、

現地ガイドさん、

空港の送迎係員、

すべて不要じゃん!


ひらめき電球国際線・(アテネ⇔2島の)国内線・ホテルを自分たちで予約したらどうなる!?


と思い始める。

辛抱弱い(笑)、

せっかち、

待ちきれないこの性格。

 

思いついたら即行動!

毎日夜中までかけて調べまくる。

 

 

まずは、一番のウェイトを占める国際線から。

 

エミレーツはお手上げ価格ガーン

 

カタールはMが以前ツアーで一緒になった人から散々な話を聞いたとの事で最初から却下。

 

トルコ航空・・・15万台があり!!!

 

さあ、ここからが忙しいよ!

国内線・ホテルの価格を調べると、

合計26万弱で押さえられるキャハハ

 

結果、すべて自分たちで手配することにチカラコブ

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

ギリシャ行程決めギリシャ

 

行き先は、

アテネ

メテオラ

ミコノス島

サントリーニ島。

 

国内線やホテルの予約の前にまずはどこをどういう順番で行くかである。

 

メテオラはアテネ発着になるので、考えるべきルートはアテネ・ミコノス島・サントリーニ島の3か所をどう周るか。

 

まず、アテネが国際線の発着になるので、どう考えても 『島→アテネ→島』 のルートは効率が悪すぎるので最初から却下。

 

次に、ミコノスとサントリーニだとサントリーニを後にした方が良いという口コミを見る。

 

=アテネ→サントリーニ→ミコノス

=サントリーニ→ミコノス→アテネ

 

は却下。

 

よって、残ったのは

アテネ→ミコノス→サントリーニ

ミコノス→サントリーニ→アテネ

 

は、サントリーニからアテネに着いた後そのまま国際線に搭乗することになるんだけど、乗継がちょうど良いのがない。

 

結果、に落ち着く。



 

次は、どこで何泊しどう過ごすかである。

 

緑プラン

①出発

 

②アテネ9:05着→ミコノス14:00着・・・ミコノス泊

 

③終日ミコノス・・・ミコノス泊

 

④ミコノス19:10発→サントリーニ19:40着・・・サントリーニ泊

 

⑤終日サントリーニ・・・サントリーニ泊

 

⑥サントリーニ→アテネ(時間はまだ未定)・・・アテネ泊

 

⑦アテネからメテオラへ日帰り・・・アテネ泊

 

⑧アテネ観光→出発

 

⑨日本着

 

ピンクプラン

①出発

 

②アテネ9:05着→ミコノス14:00着・・・ミコノス泊

 

③ミコノス18:30発→サントリーニ19:00着・・・サントリーニ泊

 

④終日サントリーニ・・・サントリーニ泊

 

⑤終日サントリーニ・・・サントリーニ泊

 

⑥サントリーニ→アテネ(時間はまだ未定)・・・アテネ泊

 

⑦アテネからメテオラへ日帰り・・・アテネ泊

 

⑧アテネ観光→出発

 

⑨日本着

 

両プランの違いは、ミコノスとサントリーニの滞在時間。

 

ミコノス→サントリーニの直行便が夕方の1便しかないので。

 

緑プランの③はデロス島(ミコノス島から行ける世界遺産の島)にでも行こうか。

 

ピンクプランの⑥は正午ごろアテネ着にしてアテネで買い物でも行こうか。

 

と言った感じで練ってみた。

 

同行者Mの希望を聞くと、デロス島は月曜日クローズするという情報。

 

思いっきり月曜日に行く予定になってたよ・・・。

 

よって、緑プランはボツでピンクプランに。

 

で、国内線の予約をするにあたって、

⑥のサントリーニ→アテネ便をどの時間帯にするかを考える。

 

プラン①

9:30か11:45発

 

プラン②

6:30か7:10発

 

飛行機だから最低でも1時間前には空港に行っておかなきゃいけない。

到着してからもスーツケース受取などなどで時間を要するのが難ううっ...

 

か、まったくの方向を変えて、

 

プラン③

1日前の深夜便でアテネに入る。

(=サントリーニの宿泊を1泊減らす&=アテネで1泊多くなる)

 

私たちがこだわったのは、

「アテネの夏は暑い!!!」

=アテネの観光は午前中に。

と誰しもが言う&同行者Mは暑がり。

 

ちなみに、私は寒がりなので誰がどう考えても寒がりが暑がりに合わせるべきだと思っている。

寒さ対策は、暑さ対策の何倍も手段はあるから。

 

なので、アテネの初日をなるべく早い時間から行動時間に充てたかったのだ。

 

結果、プラン③になった。

 

ピンクプラン+プラン③ということに。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

ギリシャ行程は結果こうなったギリシャ

 

①7/26(土)関西22:30発→

・・・機内泊

 

②7/27(日)イスタンブール5:35着→イスタンブール発7:40→アテネ9:05着→アテネ13:20発→ミコノス14:00着 【ミコノス滞在1/2日】

・・・ミコノス泊1/1泊

 

③7/28(月)【ミコノス滞在2/2日】 ミコノス18:30発サントリーニ19:00着

・・・サントリーニ泊1/2泊

 

④7/29(火)【サントリーニ滞在1/2日】

・・・サントリーニ泊2/2泊

 

⑤7/30(水)【サントリーニ滞在2/2日】 サントリーニ20:25発アテネ21:10着

・・・アテネ泊1/3泊

 

⑥7/31(木)【アテネ滞在1/2日】

・・・アテネ泊2/3泊

 

⑦8/1(金)【アテネからメテオラへ日帰り】

・・・アテネ泊3/3泊

 

⑧8/2(土)【アテネ滞在2/2日】アテネ20:20発→イスタンブール21:40着

・・・機内泊

 

⑨8/3(日)イスタンブール0:50発→関西17:55着

・・・関空のどっか泊

 

8/4(月)関西→地元空港

 

 

さて、続いては予約作業。