1;ギリシャ旅行記 2014.7 経緯と検討 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

旅行記の目次と概要は コチラ★


 

何年も前からチャンスがあればギリシャに行きたいと思ってた。

そのチャンスがやってきたかな?

と思えた2014年夏。

 

そもそも私がギリシャに行きたいと思ったきっかけは、

 

①パルテノン神殿に行きたい

(アテネオリンピックの中継を見てから)

 

②メテオラの修道院を見たい

(どこかでポスターを見た)

 

③サントリーニ島に行きたい

(テレビCMの影響)

 

と、まあ何ともミーハーな理由(笑)あはは・・・

 

と、調べて行くうちに④ミコノス島にも行ってみたいと思うようになった。


 

 

 

ギリシャツアー探しギリシャ

まずは、お気楽添乗員さん付きツアー探しから。

が、全てを網羅するツアーがない!!!

 

のセットか、③④のセットのどちらか。

 

それもそのはず、③④は地図で見ると上と下の真逆方向にある。

無知って怖いね汗

 

 

では、③④を諦めだけにするか・・・

の他には遺跡巡りばかり。

 

遺跡って、私の海外の醍醐味ランキングでいくとかなり下矢印/下

思いを馳せられないタイプの人間みたい (笑)

 

 

では、を諦め③④にするか・・・

→クルーズか高速船で行くツアーばかり。

船=酔います私。

の方程式。

 

クルーズ船の大きさを調べると、12,000トンとか・・・。

 

昔ディズニークルーズの83,000トンでも酔ったのに、12,000トンとか酔わない保証は皆無。

しかも、船内泊とか無理。

 

高速船も所要時間約3時間。

高速船で3時間も絶対ヤバい。

 

調べていくと

③④は、アテネから国内線でも行けることを知る。

が、往復国内線を利用するツアーがない!!!(再)

 

 

ん~、こうなったらどっちにしても 『我慢』 は必須だ。

その我慢が、退屈遺跡巡りなのか、船酔いなのか、の違い。

 

数日考えて、船酔いの我慢の方が勝る感じになってきた。

を諦め③④に。

 

でも、「せっかくギリシャまで行くのに見ないで帰るなんて」 ともよぎる。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

見ないで帰る・・・が引っ掛かり続けて数日。

 

『アテネからメテオラ』 とググってみた。

すると、どうでしょう!!!

 

アテネから日帰りで行けるではないか!

しかも、列車で!!!

 

私は、乗り物の中で列車が一番好き♪

ダントツだ!地下鉄

バンクーバー→シアトルもわざわざ列車で行ったほど。

 

 

そこで今度は、『アテネからメテオラ日帰り』 でググってみると、あったあった現地発のツアーが。

 

アテネの駅からメテオラの最寄駅までの往復列車、

メテオラの駅からタクシーチャーター、

修道院は2か所、

ガイドさんの同行なし。

アテネの駅⇔宿泊ホテルまではご自分で。

 

で、1人100ユーロ。

まあそんなもんでしょ。

 

 

さらに、検索結果を見てみると 『安く行く方法』 というのを見つけて、

列車を自分でHPか現地で予約(どちらも簡単らしい)、

タクシーもメテオラの最寄り駅に着いて自分で捕まえる。

 

すると、1人で80ユーロ前後、2人で(タクシーが割り勘になるから)60ユーロくらいで行けるらしい。

 

『安くいく方法』 って、ツアーで行くのと全く同じ行き方じゃんムンクの叫び

 

でも、タクシーが捕まらなかったら・・・

と心配してたら、メテオラの最寄り駅にはタクシーがたっくさん居て客寄せしてるほどらしい。

 

チャーターの1時間当たりの料金も協定で決まっているらしく、ボラれることもない。

 

しかもだ!

修道院3か所は行けるって!

安い、自由&修道院3か所♪ときたもんだ。

 

こりゃあ、もうこうするしかないでしょおもてなし


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

という訳で、めでたく希望の場所を網羅できそうな感じになってきた頃、

さらに、調べていくうちに③④は、島内を散策する感じなのでガイドさんも添乗員さんも不要っぽい。

 

自分の好きにのんびり歩いて写真撮って景色楽しんで♪っていう感じ。

 

さらにさらに、も主要のホテルから自分たちだけで徒歩で行けるんだって。

ということは、添乗員さん付きツアーである必要はなさそう。

 

という訳で、
「ツアーで行くのはやめだやめだ!」

である。


「行きたい所にだけ、行きたい方法で行く!」いえー

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

で、個人ツアーで以下の条件の元見積もりを出してもらう。

 

③④を国内線

に行くためにアテネでフリーが一日。

はどのみちアテネ滞在は必須だから問題ない。

 

A社は50万え゛!

「君、気は確かかね!?」

の域。

 

しかも羽田往復が別途38,000円って自分で早割で取るよ!・・・全く話にならん。

 

B社は出発日で異なるけど40万前後。

 

同行者Mの休暇許可を待ちながら検討することに。




ギリシャパックツアーへ方向転換ギリシャ

 

同行者Mがパックツアーを見つけてくれた。

エミレーツで約30万、カタールで約25万。

早速問い合わせてみる。

 

「お問い合わせいただいた出発日は、エミレーツ航空・カタール航空ともに満席でございます。トルコ航空でしたら8000円追加で可能です」

 

出たよ!満席説!

アテネでの1泊延泊も必要になるので約33万。

 

ん~、ちょっと待ってみよう。