炊飯器で簡単しっとりチョコケーキ☆自家製タンカンピール入り | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


お友達のてるちゃんがよく、お鍋でケーキを焼いてくれました。
そんな彼女も転勤になり、島を離れ、約1ヶ月・・・
娘にてるちゃんのケーキを食べたいとせがまれ、お鍋持ってないし・・・ということで
炊飯器で作ってみました☆

[材料]
卵       M3個
太白ごま油   110cc
薄力粉     30g
ココアパウダー 30g
島ザラメ    70g
チョコレート  60g
ベーキングパウダー 小さじ1
タンカンピール  40g

[作り方]
①小麦粉、ベーキングパダー、ココアは一緒に2回ふるっておく

②卵、島ザラメをボールにいれ、湯せんしながら、ハンドミキサーでまぜる
(島ザラメがとければok)

③②に①をふるいいれ、へらでまぜ、そこに太白ごま油をまぜる

④炊飯器に③をいれ炊飯をおす

⑤10分たったら一度ふたをあけ、タンカンピールとちょこをちらし再びスタート

⑥20分保温すればできあがり!!

※フードプロセッサーがあれば一度にまぜるだけでできちゃいます!
 タンカンピールとチョコはあとでいれます

※島ザラメ→砂糖
※太白ごま油→菜種油やサラダ油
※タンカンピールなし
に変更しても美味しく作れますよ!!!

お祝いやちょっとした手土産にお勧めです!
てるちゃん、みきちゃん、つくってみてねっ☆☆


↑ランキングに参加しています

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


娘たち、お散歩してはお花を積んできてくれます♪
競うように・・・(笑)
そのうち、草をもって歩く息子の手にもお花になったりして・・・




子育てスタイルに参加中♪
↑クリックして頂けると嬉しいです

台風でお弁当 ボランティア要請について

お時間のある方は美乃里ママの奄美大島日記
もどうぞ♪♪


台風でお弁当 ボランティア要請について



今日もありがっさまりょーた♪♪