シビ丼 | ☆あまみごはん☆

☆あまみごはん☆

奄美暮らし。
日々の生活を少しずつ綴っています。



☆あまみごはん☆-100803大熊・鰹

奄美市の大熊漁港にある、宝勢丸の直売所。

おいしい鰹やマグロを販売しています。






☆あまみごはん☆-100803

こいのぼりではありません。鰹です。

こののぼりがはためいているのは、船が入っている。

つまり、美味しい魚がありますよ~ということ。


この日は、午後3時に船があがったので、獲れたて新鮮な魚がたくさんありました。

よく通っている人は、お店に並んでいる商品を選ぶのではなく、直接、販売員さんに自分の欲しい商品(欲しい鰹の種類や部位等)を話して購入していきます。





☆あまみごはん☆-100803大熊・鰹

これだけ入って500円!!!

安いのか高いのか、私にはわかりませんが・・・

これはシマで「シビ」と呼ばれている魚です。

シビはクロマグロの小さいのだったと思います。






☆あまみごはん☆-100803鰹丼

この日の夕食は、シビ丼にしました。

庭で採れた青シソとネギを使って、自家製甘辛酢醤油タレをジュレ状にして鰹にかけて食べました。

やっぱり、獲れたて新鮮なお刺身はプリプリ・モチモチしていて、美味しいです(*^_^*)