雪が積もりました。

保育園に着くまでの時間が15分増しました。

 

自由な人が自由にふるまう姿を見るのは、諦めれば気持ちのいいものです。

朝の忙しいときでさえなければ・・・。

さて、前回のつづき。

 

 

 

 

 

就学時健診前に発達検査を受けたわけですが、今回は知能診断検査ということで、詳細な説明がありました。


発達障がいといわれる子のなかには、IQの高い(高すぎる)子が存在することは有名ですが、皆様もお気づきのように、ヒルマはそういうタイプではありません(笑)

10項目のうち平均点以上だったのは4項目

 

「言語性検査」では、たとえば「おともだちがケガをしたらどうする?」というような、選択肢のない質問に答えるのは難しかったようです。

「動作性検査」も点数は良くはないのですが、こちらは解くスピードも重要だったせいで、ヒルマは間違えないように慎重に取り組み、完成させていたのだそうです。

保育園での様子検査結果から、ヒルマくんがこれから更に伸びるために適しているのは─」

 

そこまで言って心理士さんはふと横にいた保健師さんに「言っていいの?」と確認しました。

どうぞ、どうぞと保健師さんが笑顔でこたえると、心理士さんはこちらを向いて言いました。

 

「ヒルマくんは通常級に行かせるべきです」

するとすかさず保健師さんが「わたしも同じ意見です」とうなずきました。

 

「ヒルマくんの成長に必要な経験ができるのは通常級です」

支援級通常級か─

モヤモヤした迷いが晴れて行きました。

 

 

 

数日後。

発達相談に通っている主治医に、発達支援センターでの検査結果と、通常級を勧められたことを伝えると─
 


という現実を突き付けられ、

モヤモヤ復活…ネガティブもやもや

 

 

\クリスマスプレゼントクリスマスツリー

ラッピング&送料無料だったので

こちらのお店で買いましたにっこり