イタリア留学体験記/ボローニャ S.S.様 | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

みなさま、こんにちは。

東京では、桜が春と勘違いして咲いてしまったそうですが、10月なのに汗ばむような暑さですね~。どうぞ、体調をくずされませんようご自愛ください


 



さて、イタリア料理教室ラ・フォルケッタでは、イタリア料理留学を希望される方に、入学手続きのお手伝いをさせて頂いており、この夏も多くの方のお手伝いをさせて頂きました。

イタリア イタリア ラ・フォルケッタの料理留学サービスはこちらをご参照ください。イタリア イタリア


イタリア料理留学からご帰国された方々より頂きました留学体験記を、当ブログでのご紹介を始めました。イタリア料理留学にいきたいな~、と思っていらっしゃる方のご参考となれば、幸いです。


9月に1か月間、ボローニャで留学されたS.S様より、お便りを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます

お名前、S.S 様(男性)
イタリア料理留学先 ボローニャ料理学院

2013年9月2日~9月27日 料理愛好家コース 1か月間
2013年9月2日~8月13日 プライベートイタリア語コース 2週間

 ここからお便りです

お久しぶりです。
○○です。

10月1日1ヶ月のイタリア留学から帰ってきました!
まず、率直な感想としては、日本では体験できない貴重な経験を得ることができました!

イタリアの旅行では経験できない留学だから知ることのできたイタリア人のリアルな生活や文化や伝統に根づくイタリア人の国民性や食文化に触れることができました。
例えば、コーヒー1つとっても、日本人はアメリカンコーヒーを指しますが、イタリアではエスプレッソコーヒーを指すなど、ちょっとの違いについて考えるだけでも楽しかったです!

このような日本との違いに触れながらの生活は毎日飽きない生活を送ることができました。   イタリア料理はどこにいっても美味しく満足した生活を送れました。  

次はイタリア語を話せるようになってからまた行きたいと思います

留学前はイタリア料理はパスタくらいしか知らなく、ボンジュールとボンジョルノがどっちがイタリア語でどっちがフランス語なのかも知らずただ、イタリアで生活したいという憧れだけで留学を決意したのですが、青木さんをはじめ、現地の語学の先生や現地でできた友人のおかげで素晴らしい生活を送ることができました。

ホームステイ先でドアの開け方が分からず、ドアの前で六時間立ち往生するなど、ハプニングもありましたが、今となっては貴重な思い出です。

イタリア語学校の先生も優しく丁寧に教えてくださり、些細な質問も楽しく教えてくださりました。

料理のほうもとても美味しい料理をつくることができ、生パスタも自分で作られるようになり、友達に自慢してます笑

ボローニャの町並みも中世の雰囲気が色濃く残っており毎日散歩するだけでも楽しかったです
休みの日には、学校の友人とヴェネツィアに観光したり、楽しかったです。もっとイタリア語を磨いてまたイタリアに行きたいと思いました!

イタリア留学の支援ありがとうございました。

 以上、お便りでした


今回も、S様よりお便りを頂いて、感激いたしました イタリアとのやりとりは、なかなか大変なので、ご帰国された方から、このようなお便りを頂けて、微力ですが「イタリアと日本を色をとおしてつなぐ」お手伝いができて、本当に嬉しく思います!S様は、イタリア料理研修を生かしていかれることと思います。今後の日本での、益々のご活躍を心よりお祈りしております お便りを頂きまして、本当にありがとうございました。


今後も、イタリア留学体験記をのせて参りますので、楽しみにしてください。また、以前に留学された方からのお便りもお待ちしております

イタリア 過去のイタリア料理留学体験記は、こちらをご覧ください。

イタリアラ・フォルケッタの料理留学サービスはこちらをご参照ください

今日も、最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました

→ブログ応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)