*イタリア料理紀行

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、東京に戻ってきました。


テーマ:

サルデーニャ料理パスタ菓子教室短期

Amaretti sardi(アマレッティ・サルディ)のできあがり~ 
Yさま、おかえりなさいませ


みなさま、こんにちは

ラ・フォルケッタは、多くの方々からのリクエストにお応えしまして、イタリア各地のお料理留学や、体験レッスンのコーディネートをさせて頂いております。

東京・表参道のイタリア料理教室の生徒さまで、日本を代表する大手食品会社にお勤めのYさまは、ご友人とお二人でサルデーニャの食を巡る旅をされ、カリアリのサルデーニャ伝統菓子教室への入学のお手伝いをさせて頂きました。

マンマやノンナから受け継いだ伝統のサルデーニャ菓子のレシピを1日みっちりと修行されてご帰国されました。体験談をお送り頂きましたので、こちらでご紹介させて頂きます *文章、写真とも掲載のご了承頂いております。


青木先生

お世話になっております。


昨日、サルデーニャより戻りました。 
気候にも恵まれ、サルデーニャの大自然と食文化を大いに楽しむことが出来ました。

さて、1DAYレッスンですが、非常に楽しかったです♪

5種類のお菓子メニューが用意されていました。(コプレタスが追加になっていました。)3時間の予定でしたが、最終的に5時間近くなってしまいました。そのため最後のほうは、バタバタと大忙しで分量なども適当になっていましたが、味は非常に美味しかったです。


サルデーニャ料理パスタ菓子教室短期留学



途中でカリアリからの移動があったので、作成したお菓子は工房で預かってくれ、日本に持ち帰るように真空パックにまでしてくれました。とても有難い配慮で感謝しています。

良い先生と、納得のレシピで友人にも好評でした。

また何かの機会に今度はパスタも習えたらいいなと思います。


今回はご紹介頂き、誠にありがとうございました。


以上、Y.G.さまより

カリアリを歩いたときのお写真もお借りし、ブログでご紹介させて頂きました!お写真はコチラ→***

サルデーニャ料理パスタ菓子教室短期留学


Yさま、Sさま、お帰りなさいませ!

サルデーニャの食を巡る旅で、カリアリで、お菓子教室を体験して頂きました
楽しい旅のひとこまになっていれば嬉しいです


サルデーニャ料理パスタ菓子教室短期留学

Gさま達が習得されたのは、こちらは、先生がお得意の、Pardulas(パルドゥラス)


サルデーニャ料理パスタ菓子教室短期留学

その他、パパシーネ、ティリッカス、アマレッティ・サルディなど、多くのサルデーニャの伝統ドルチェのレシピを教えて頂きました

サルデーニャ料理パスタ菓子教室短期留学


こちらのお教室では、ドルチェの他には、サルデーニャの伝統パスタも習うことができます

こちらの学校にご興味のある方は、ラ・フォルケッタのサイトよりお問い合わせくださいませ。

ラ・フォルケッタは、イタリア旅行される個人のみなさま、企業さま、料理教室主宰者さまなど、多くの方々からのリクエストにお応えし、イタリアの本物の食文化に触れ、深くイタリアを楽しんで頂けるよう、各地のお料理留学や、体験レッスンのコーディネートをさせて頂いております。

サルデーニャ以外の、イタリア各地の料理学校に留学された方々の体験談もごうぞ、こちらよりご覧くださいませ。また、今まで、ラ・フォルケッタを通して、留学された方々の体験談もお待ちしております


→一日一回、下の写真をクリックで、ブログを応援くだされば更新の励みになります♪



【名古屋・東京】イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッタ【料理教室、ワイン会イベント案内ご希望の方はご連絡ください】 

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、サルデーニャ等) 



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは。

東京では、桜が春と勘違いして咲いてしまったそうですが、10月なのに汗ばむような暑さですね~。どうぞ、体調をくずされませんようご自愛ください


 



さて、イタリア料理教室ラ・フォルケッタでは、イタリア料理留学を希望される方に、入学手続きのお手伝いをさせて頂いており、この夏も多くの方のお手伝いをさせて頂きました。

イタリア イタリア ラ・フォルケッタの料理留学サービスはこちらをご参照ください。イタリア イタリア


イタリア料理留学からご帰国された方々より頂きました留学体験記を、当ブログでのご紹介を始めました。イタリア料理留学にいきたいな~、と思っていらっしゃる方のご参考となれば、幸いです。


9月に1か月間、ボローニャで留学されたS.S様より、お便りを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます

お名前、S.S 様(男性)
イタリア料理留学先 ボローニャ料理学院

2013年9月2日~9月27日 料理愛好家コース 1か月間
2013年9月2日~8月13日 プライベートイタリア語コース 2週間

 ここからお便りです

お久しぶりです。
○○です。

10月1日1ヶ月のイタリア留学から帰ってきました!
まず、率直な感想としては、日本では体験できない貴重な経験を得ることができました!

イタリアの旅行では経験できない留学だから知ることのできたイタリア人のリアルな生活や文化や伝統に根づくイタリア人の国民性や食文化に触れることができました。
例えば、コーヒー1つとっても、日本人はアメリカンコーヒーを指しますが、イタリアではエスプレッソコーヒーを指すなど、ちょっとの違いについて考えるだけでも楽しかったです!

このような日本との違いに触れながらの生活は毎日飽きない生活を送ることができました。   イタリア料理はどこにいっても美味しく満足した生活を送れました。  

次はイタリア語を話せるようになってからまた行きたいと思います

留学前はイタリア料理はパスタくらいしか知らなく、ボンジュールとボンジョルノがどっちがイタリア語でどっちがフランス語なのかも知らずただ、イタリアで生活したいという憧れだけで留学を決意したのですが、青木さんをはじめ、現地の語学の先生や現地でできた友人のおかげで素晴らしい生活を送ることができました。

ホームステイ先でドアの開け方が分からず、ドアの前で六時間立ち往生するなど、ハプニングもありましたが、今となっては貴重な思い出です。

イタリア語学校の先生も優しく丁寧に教えてくださり、些細な質問も楽しく教えてくださりました。

料理のほうもとても美味しい料理をつくることができ、生パスタも自分で作られるようになり、友達に自慢してます笑

ボローニャの町並みも中世の雰囲気が色濃く残っており毎日散歩するだけでも楽しかったです
休みの日には、学校の友人とヴェネツィアに観光したり、楽しかったです。もっとイタリア語を磨いてまたイタリアに行きたいと思いました!

イタリア留学の支援ありがとうございました。

 以上、お便りでした


今回も、S様よりお便りを頂いて、感激いたしました イタリアとのやりとりは、なかなか大変なので、ご帰国された方から、このようなお便りを頂けて、微力ですが「イタリアと日本を色をとおしてつなぐ」お手伝いができて、本当に嬉しく思います!S様は、イタリア料理研修を生かしていかれることと思います。今後の日本での、益々のご活躍を心よりお祈りしております お便りを頂きまして、本当にありがとうございました。


今後も、イタリア留学体験記をのせて参りますので、楽しみにしてください。また、以前に留学された方からのお便りもお待ちしております

イタリア 過去のイタリア料理留学体験記は、こちらをご覧ください。

イタリアラ・フォルケッタの料理留学サービスはこちらをご参照ください

今日も、最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました

→ブログ応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イタリア料理留学ボローニャ 

みなさま、こんにちは。
10月に入りましたね。名古屋は、少しずつ涼しくなってきていますが、昨日は30度越えて、汗ばむほどでした。

さて、イタリア郷土料理教室ラ・フォルケッタでは、イタリア料理留学を希望されている方に、留学手続きのお手伝いをさせて頂いております。(イタリア料理留学にご興味のある方は→***

最近は、以前お手伝いさせて頂いた方から、再びご依頼を受けることが増えてきております。自分自身がイタリア留学した際に苦労したので、次に続く方のために誠心誠意お手伝いしてきましたので、このように声をかけて頂き、本当にうれしく思っております。

さて、昨年留学のお手伝いをさせて頂いた生徒様が、今年はお嬢様と一緒にイタリア留学に参加されました。イタリア料理留学体験レポートを頂戴しましたので、ご本人様のご了承を頂き、UPさせて頂きます。ありがとうございます


1 お名前
Y.S様(お父様)、A.S様(お嬢様)

2. ご留学先
ボローニャ

3.コース
料理愛好家コース 2013年9月

4. クラスメートの人数、国籍
5~6名(ロシア、イギリス、ドイツ、ニュージーランド、日本、スペイン)

5. コースについてのご感想、ご意見、どのように生かしたいか。
普段の食事でみんなを喜ばせたい。
料理を通じて、世界中の人と仲良くなる。

8.ラ・フォルケッタの留学サービスについてご感想、ご意見
毎回、いろいろとリクエストやらスケジューリング等相談に乗っていただきありがとうございます。大変、満足しております。

以上、レポートありがとうございました。
前回ご参加された時の先生に非常に満足されていらっしゃり、今回は異なる先生でしたが、お父様、そして、お嬢様にとっても、ご旅行の中で、料理教室が一番、楽しいご滞在となっていたようで、嬉しく思っております。イタリアで学ばれたお料理を、ご家族みなさまで楽しめるなんて、とっても素敵ですね!ありがとうございました。


今日も、最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました

→ブログ応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。