去年は、梅の時期を逃してしまったalyssaなっ・・・なんと!

青梅を見かけ、「そうだ、梅干を漬けようときらきら!!

早速実行してみたラブ

思ったほど、理想の梅干を漬ける壷が見つけられず・・・・
写真のような、果実酒用の瓶を購入しました心
梅干の作り方【レシピ】

材料 

梅干 1キロ

お塩 200g

作り方

1 瓶を消毒しておく

2 梅を洗い、下手などをとる

3 瓶に塩、梅、塩、梅の順で入れていく

4 同じ位の重しをいれて、涼しいところに保存する


いいか分からないけど、南高梅と小梅を一緒に漬けてしあまったがーん
小梅の分は、塩を少し少なめにするといいです心
初めて漬けたので、うまくいくか心配だけどラブ
しっかり、梅酢が上がってくれば何とか成功かと心
塩は、海の精を使ってみました心

3年物の梅干がとってもいいというので、毎年漬けて食べ比べをしたいと思います心

梅が出来たら、チャーハンやパスタにして食べたいなぁ心
alyssaの中では梅干は立派な調味料ですラブ

漬け方は、その2、その3と続く予定ですラブ




Android携帯からの投稿