「恩は返さなくていいの。
誰かに何かできる時にすれば。循環だから。」

ある時話しをしていて

「(ある人に)お世話になってばかりで、何も返せていない。」
というのを聞いて言ったことなんですが

私もいつもそう思ってたな...
と思いながら。




私はニューヨーク生活の大半は
(金銭的に)ギリギリの生活をしていました。

日本にたまに帰ってきて
友人達と会っても

「出世払いでいいから」

と笑ってご馳走してくれたり
いろいろとお世話になったので

いつか返さないと!!!

とずうーっと思っていました。

友人達は恩を返して欲しいなんて
思っていないというのはわかっているんです。

でも、何か返さないと!!!って
日本人だからなおさら思うのかもしれません。







返すという約束や前提で
借りたお金は返すべきでしょうが

恩は返さなくてもいいんです。


自分ができるタイミングで
誰かに何かをする。


わざわざ困っている人を探す必要はなくて
何かできる時にする、でいいんです。

そうやっていれば、ゆくゆくは

自分に何かをしてくれた人にも
誰かが何かをしてくれて


そして自分にも誰かが何かをしてくれる..
循環していくのです。


自分にしてくれた人にお返しだと
2人の間だけで終わってしまうところを
このように循環すると

幸せになる人の数が多くなります。


逆に、自分のされたくないことは
しないほうがいいと言いますが

それも結局は同じで循環するからなんですね...



☆☆



このような《恩送り》
江戸時代から日本にはあったようですが
私は知りませんでした。

2000年に公開になった映画

Pay it forward (邦題:ペイ・フォワード)を
ニューヨークで観て
すごい!と思ったのを覚えています。


映画は、11歳の男の子が社会科の授業で

「世界を変える為の実践的な方法を考え実行する」
という課題を出されて

考えたのがこの《恩送り》
それをやってみると、、、というものです。
※映画では「恩送り」という訳ではなく「次に渡す」というように訳されているようです

その時は、やれたら私もやろう!
なんて思いましたが

これがエネルギーの循環なんて
考えもしませんでした。



お金も恩も
引き寄せたいことも
引き寄せたくないこともエネルギーです。


お金を払う時に

「お金が出て行く...」と
不安や嫌な気持ちではなくて


このお金(エネルギー)で
幸せになる人がいっぱいいる
と思うと

良いエネルギーの循環をします。


だからといって
自分に返ってくるって
強い期待(執着)はしないように。


こちらも参考に♡↓

お金が永続的に入る為の1分でできるワーク




心が喜びで満たされる日々を過ごされますように。

 

アリー ハート




----------------------------------

 

10秒でできる 新・願望実現法

確信メソッドを公開しています↓

 

《確信メソッド》
《1分でわかる確信メソッド(まとめ)》
 

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆
【LINEでお友達】

気軽につながりましょ!
お友達登録はコチラ(無料)です↓

https://line.me/R/ti/p/%40aly.otomo
(またはLINEアプリで「@aly.otomo」をお友達検索)

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆

 

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
♡読むだけで
幸運を引き寄せる
メルマガ登録はこちら♡

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: