バイノーラルビートでの体外離脱体験(2) | サウンド瞑想スタジオ”スタイル21”の「振動科学活用法」

サウンド瞑想スタジオ”スタイル21”の「振動科学活用法」

サウンド瞑想、マインドフルネス、メンタルトレーニング…

こんにちは。




ビジュアル&サウンドヒーリング「HRTスタジオ スタイル21」です。





■今号は、昨日に引き続き「バイノーラルビート」体験についてです。




あれだけ共振した刺激を受け取っているのに、




「とても静かな世界」。




印象に残る体験でした。





★……………★……………★……………★……………★……………





■□---------------------------------------------------------□■

□-------------------------------------------------------------□



  HRTオペレーターやあまんの「意識体験トリップノート」




□-------------------------------------------------------------□

■□---------------------------------------------------------□■



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


6.バイノーラルビートでの体外離脱体験 (2)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(つづき)









■共振しはじめたビート音は、頭の中だけでなく、




全身に細かな振動として広がっていくようだった。




絵の具を何色も混ぜ合わせて、複雑な色を作り出すように、




そのビートは、いくつもの周波数が重なりあって、




生み出されているサウンドと振動だった。





「重ねる周波数は、数多いほど面白い」




鼻腔だけでハミングしていた僕は、




その響きが波打つように全身へ広がるよう意識した。





この時僕が受け取っていた周波数は、




*左右の耳のバイノーラルビート




*ゴーグルの光の点滅周波数




*ウォーターベッドから響く振動周波数




*ハミングによって体内に響く微細振動





このあたりになると、ビートや振動がぐるぐると渦巻いて、




訳が分からなくなってくる。




「ハイになる」という表現があるが、




まさに、気分がハイになり、




意識が変容し始めた感覚である。





20080701phasewavediagram






■そして、その日のセッションでは、




10歳の頃の瞑想指導で体験したように、




肉体とエネルギー体がずれるような感覚を感じ始めた。





ハミングの微細振動は、エネルギー体に響いているように感じられ、




ヴァイブラサウンドの振動は、肉体に響きあう。




それぞれの振動数が微妙にずれ始め、




肉体の振動とエネルギー体の振動が大きくずれてくるのを感じる。





そして、自然と意識が肉体から離れ、自由になった。




しかし今回の体験は、前回の体験のような強烈な感覚はなく、




自然体でこの体験を受けとめているような落ち着いた気分だった。




聴いているはずのヘッドホンのサウンドは、




聴こえていなかったと思う。




全身で感じているはずの振動も、感覚から消えていた。




ずっと続けるのが大変だったハミングも、いつの間にか止めていた。



20080701gum15_ph05032






■あれだけ感覚刺激を受けているはずなのに、「とても静かな世界」。




この体験は、とても興味深い体験だった。




このような状態が、ダンエステスの言う「感覚共振状態」と分かるまでには、




彼の理論をもう少し理解する必要があった。





「意識体験は、脳の働きによって引き起こされる」




科学的、技術的なアプローチによっても、




精神世界系の神秘体験を誘導できることを知り、




僕はブレインマシンの情報や体験に深く関わるようになった。



20080701electoricdrug




そして、ヴァイブラサウンドのオペレートを通じて




多くの人からセッション体験の内容を聞くことによって、




瞑想系の意識体験とテクノロジー系の意識体験の一致点を




多数発見することになった。





洞窟の中で、何年も何年も瞑想する体験と、




1時間のヴァイブラサウンドセッションとの間に、




果たして大きな違いがあるのだろうか?




多くの伝統的な修行法で説かれている「ヒエラルキー化された境地」に




疑問を感じ始めたのも、この頃である。



(つづく)