삼일운동(3.1独立運動) | Okey-dokey~ハイ、ヨロコンデ~:D

Okey-dokey~ハイ、ヨロコンデ~:D

自由に生きてもいいですか?

今日は삼일운동の日ですね。

3.1独立運動

日韓併合時代の歴史的な日


옳소RT @Heedictator: 오늘은 자랑스러운 대한민국이 역사속에서도 국사책에서도 잊지 말아야 할 삼일절 입니다. 비가 와서 태극기를 달지 못해도 가슴속에선 잊지 말았으면 합니다 http://twitpic.com/44re5y


賛成RT @Heedictator: 今日は誇らしい大韓民国が歴史の中でも国史の本でも忘れてはいけない三一節です. 雨が降って太極旗をつけることができなくても胸の中では忘れなかったらと思います http://twitpic.com/44re5y

(SJヒチョルのツイをジュニョンRT)

どういう意味でこれを書いてるのかはっきりわからないけど、
私的解釈だとグサッ。

마음이 아프다.

論文で日韓併合時代について調べた資料を数点
------------------------------↓↓↓


日韓併合前について日本人ではなく諸外国、そして当人である韓国人から見た朝鮮についての記載


諸外国からみた朝鮮
イザベラ・バードは併合前の1894年~1897年4度に渡り朝鮮旅行をした。その旅行記である『朝鮮紀行』では、

「北京を見るまで私はソウルこそこの世で一番不潔な街だと思っていたし、紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどいにおいだと考えていた。都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがだい。」
「このように墜落しきった朝鮮の官僚制度の浄化に日本は着手したのであるが、これは困難きわまりなかった。名誉と高潔の伝統は、あったとしてももう何世紀も前に忘れられている。公正な官吏の規範は存在しない。日本が改革に着手したとき、朝鮮には階層が二つしかなかった。盗む側と盗まれる側である。そして盗む側には官界をなす膨大な数の人間が含まれる。」

フランス人宣教師 『朝鮮事情』シャルル・ダレ(平凡社東洋文庫)
「1871年から、1872年にかけて、驚くべき飢餓が朝鮮半島を襲い、国土は荒廃した。あまりの酷さに、西海岸の人のなかには、娘を中国人の密航業者に1人当たり米1升で売るものもいた。北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人かの朝鮮人は、惨めたらしい国状を絵に描いて宣教師達に示し、「どこの道にも死体が転がっている」と訴えた。しかし、そんなときでさえ、朝鮮国王は、中国や日本からの食料買い入れを許すよりも、むしろ国民の半数が死んでいくのを放置しておく道を選んだ。」



朴 奏赫『醜い韓国人(歴史検証編)』(1995) 要約


「率直なところ、李朝末期は平和でもなければ、楽園でもなく、それどことかとうてい誇りをもてるような社会ではなかったのだ。四色党派の抗争に明け暮れ、貪官汚吏がはびこるもとで、民衆は絶望的で、悲惨な生活を強いられていた。また、十九世紀末の世界のなかで、清国、ロシア、日本の狭間で、国家を維持する力が消失していたことも事実であったのだ。われわれ韓国人にとっては、日本が韓国を植民地化したことは痛恨の極みであったとしても、日本統治が封建社会から近代化社会へ変わる糸口をつくり、韓国の近代化の基盤を築くことになった点を、勇気をもって直視しなければならないのだ」

そして前著として『醜い韓国人』が発売された時のことについてこう記されている。
「残念なことに、韓国において、同書の筆者が韓国人であるはずがなく、日本人が韓国人の名前で偽って執筆した、という決めつけが行われてしまった。……ただ前著が韓国に対する日本統治時代の肯定的な側面を取り上げたということから、韓国の一部の偏狭な学者や、ジャーナリストにとっては、筆者が韓国人であるということをとうてい受け入れることができなかったのだ。」

1945年8月朝鮮に住む一般大衆はソ連を敵だと思い、日本人を味方だと思っていた。日本の敗戦を知っても、それまでの日本の教育が徹底していたためか、神州不滅・鬼畜米英ということを信じ、独立当初はただ「残念」と思ったと記されている。敗戦直後でも日本人も韓国人も関係なく親しく話し、日本が統監府を置いて、韓国を保護国として、事実上独立を奪ってから約40年目の解放にも関わらず、日本人が引き揚げを完了するまでに日本人が殴られるとか、韓国人が集団で日本人の家に押しかけて強奪するとかそういうことはなく、日本に引き上げる日本人を涙で見送る人たちもいたという。それは日本が行った教育のために教育水準が高くなっていたという背景もある。また、これは日本人が韓国人から深い恨みを買っていなかったことを示すものでもあると考えられる。そして当時の韓国は今の韓国よりも治安が良く、日本統治時代は人々が規律正しかった。これは、警察力によってではなく人々に公徳心があったと語っている。解放後のソウルは毎日が祝日のようで、お祭り騒ぎだった。はじめのうちは旧日本軍が残した在庫品が放出され多くの商品が市場にあふれたが、じきにあらゆるものが足りなくなった。韓国に進駐していたホッジ中将は解放の1年後の「朝鮮日報」のインタビューの中で「今、韓国の民衆は日本の統治時代よりも、苦しんでいる」と述べている。



韓国の村人たちも李朝末期の悲惨な生活を知っていたため、それでも日本を信じ、日帝教育も影響もあり、かなりの人が日本のために働き、戦争に参加することが名誉であると思うようになっていたという。これもまた日本国内でも同じであり、天皇の為に戦うこと、天皇の為に死ぬことは恐れることではないという教育がなされていた。学校には日本人も韓国人も通っていたし、ほぼ同じように教育を受けていたと述べている。
慰安婦に関しては軍や、警察が一般の娘を強制的に誘拐して、慰安婦にしたというのはなく、村の人々に聞いても全員がそんなことはなかったと話したという。そして韓国民が日本の戦争協力に全力をあげて協力していた。
日本は朝鮮で1938年から志願兵制度を実施し、太平洋戦争開戦の1941年に3000人を募集したところ25万人以上の応募があり、当時志願兵は多くの若者にとって憧れだったという。その理由は務めていけば階級があがり、出征した家には「誉れの家」という記章が貼られ、日本人も敬意を払ってよく面倒をみた。第二次世界大戦中には日本の士官学校出身の韓国人将校のおよそ半数が戦死したが、一人として日本軍から脱走したものはいなかった。彼らはエリートとして誇りに溢れていたと。


あくまでも資料元は本なので真実は不明ですが。

日本統治時代のせいで国情が悪くなったという反日教育をすることで
韓国政府が悪者になることを
防いだっていう政府の陰謀で反日教育がなされた
それから韓国を立て直すために賠償金を支払う日本から
もっと搾取するために
誇張し始めた


っていう。あくまでもうちは当時の韓国政府の重役でもないから
真実はわからんです!

ほんと真実はわからんです!

ただ、日韓併合した日本を肯定的に見てくれている国も少なくないようです。
もちろん否定的な意見もあるし!

反論もせず謝り続ける日本が、
賠償金を支払う日本が

余計に

反日教育を受けた韓国人に
「やはり日本は韓国にひどいことをした」
と思わせてしまうという悪循環。

日本人のいけない所は
歴史を知ろうとしない所と
意見が言えないとこですかね?

というか喧嘩とか嫌い
平和に、穏便に済ませたい
っていう日本人の人多いと思います^^
私もその一人だわw



それが良いところでもあり悪いところ。


you should read many books written by Korean in another country.

you sould heard opinion in various countries

then, It is necessary to get your answer.

i think it is important .



多くの韓国人は日本をよく知っていると考えている。 しかし日本を体験した人のほとんどは「日本をよく理解していなかった」と告白する。

過去を知りつつ
鵜呑みにしないで
自分の目で見たことを信じる!


歴史なんて伝言ゲームなのさ
途中で変わってしまうものなのさ
            ゆかを(笑)



あーBEAST日本人を好きになって欲しいなぁwww
反日なのかなぁ?
BEASTの心の中わからないなー
日本人お金に見えてるのかなー


2/28日Twitter

@B2stGK
Lee Gi Kwang
계획한 일들을 하나씩 차분히 해나간다.
計画したことを一つずつじっくりとして行く.

@Joker891219
Yong Jun Hyung
드디어 모든게 갖춰졌다 다들 놀랄 준비 하시길..
いよいよすべてが揃ったみんな驚く準備するのを..

おーなんだよーなんか怖いよー
良いことなのかー

$Okey-dokey~ハイ、ヨロコンデ~:D
天使のような悪魔の笑顔かー?